見出し画像

冬の雨は、いや、寒そう。身体にも心にも悪い、冬ごもりしたいくらい。

 春近しとは云え、今日のお天気、寒い。雨が本格的に降り続き、気分は陰鬱なグルーミィ。
 こんな天気が続くと、身も心も痛む。
 身体と云えば、昨日はかかりつけの歯科医から定期健診の通知があり、早速、予約して受診した。
 いろいろ検査し、歯茎や歯周病などのチェックも、してもらった。
 今回は、一度だけで終わって、虫歯などの治療はなかった。
 もう高齢者であり、義歯のお世話になっている。
 加えて、若い頃の不始末、虫歯などの放置や日々の歯磨き、手入れがまったくなされず、悪いまま、この齢になった。
 口臭や虫歯などいろいろ不始末がたくさん、反省しても遅い。
 齢のせいばかりじゃない、自分の責任だ。
 金と手間、時間が損した、他人に迷惑じゃないからいいおうあもんだけど。それだけバカなことをした。
 もう遅いけど、食生活や食べ方、歯磨きなどに注視しよう。
 当たり前の歯磨きに、歯間ブラシや別の歯ブラシをつかって、いつもきれいに。
 菓子類、糖類抑制もこころがけよう。
 遅いけど。
 最期の瞬間まで、反省と後悔しつつ、最期の一兵、土俵際の気分で。
 ぎっくり腰&積年の腰痛も1年3カ月が経過して、だいぶよくなった。腰痛はものすごくこたえる。日々の一挙手一投足に痛みが走る。
 朝目覚めて、起き上がるまでが苦難、苦闘の連続だった。
 洗面で両手で水を掬えないばかりか、ものすごく痛くて、痛くてつらかった。いまは、なんともない。偶に腰に負担を少し感じるだけだ。
 あおの痛み苦しみを思い出して、日々注意しよう。
 これから、もっともっと齢を取る。
 抵抗しよう。

寒さの中でもパンジーは元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?