見出し画像

雨に濡れた!いっそう綺麗。

 季節の変わり目、陽射しが熱いと、花全体が枯れて疲れが見えてくる。日陰に連れて行き、水をやると、ホッと落ち着くようだ。目が離せない。そこへ猫が来て、糞をしたり、ごそごそする。追っ払っても、しばらくして、また来る。猫と花と、いたちごっこ。飼い主はほったらかし、だいたい猫は飼われているなんて思ってない。それは行動でわかる。

 忙しい一日、サンディ、ドイツ系の安売り食品スーパー、京都山科にも、近くにあった。安い、いっぱい。午前10時開店と同時に、たくさんの人、主婦と年寄り。駐車場はいっぱい。密、密なのだ。しかたない。それでも、高齢者が列の後方でくわえたばこ。いまどき、阿呆。吸殻は、排水溝のグレーチングへ、足でこそこそと踏みながら。昔風に。

 午後は、証券会社の新しい担当者。挨拶がてら訪問、すでに4人目。結構、短期間、それぞれ優秀、よく勉強している。社会は厳しい。ばんがってね。可能な限り、言うこと聞いて、応援します。とりあえず家内の普通預金運用の相談、少しは実績につながる、そこそこ。

 あれやこれやで疲れた。気楽な年金生活者、明日もがんばる。4月は株は負け、そういうときもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?