見出し画像

特定健診結果、数日前に来て、ちょっと気になる メタボ予備軍・血糖値高い

 あくまでも予備軍、血糖値はB判定、いままでずっと指摘事項だった血圧は、最近A判定が続く。130/95で医者から貰った薬を飲んでいる。飲むと、110/70なんてときがあった。眩暈を起こしそうになった。
 安価な血圧計、それも5年ぐらい経過しているから、壊れてもおかしくない。かかりつけ医による血圧測定では、もっと低いときがある。
 それでも薬はくれる。ときに、「もっと緩い薬にする?」と言われるけど、もう来なくていいとか、言ってくれない。前回は、6月だった。まだ半分、残っている。
 これからは、血糖値、確かに、暑くて運動しない、甘いものが好き、たくさん食べる。これが原因だろうと思う。
 朝 白米ごはん、スクランブルエッグ、豆腐(小)、クロレラ飲料、
  コーヒー、みそ汁、漬物など・・自前(自分でつくる。)
 昼 奥様の手料理
  定番 コーヒー、ジュース、お菓子
 夜 奥様の手料理
  定番 コーヒーなど
 これから考えると、
 1 ご飯の量を減らす。
 2 コーヒー、クロレラ飲料、ジュースをやめるか、減らす。
 3 お菓子を減らす。
 減らすよりやめるのがいい。根性がないから、どうかな。
 A 運動 歩く(一日一万歩)
 B 頭を使う 読書、そして勉強
 C その他 思案・検討中
 誰でも考えること、要は実行するかどうかが問題
 まず、明日から開始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?