見出し画像

糖質抑制にチャレンジ!

 ほんの少し太り気味、市の特定健康診断で、メタボ予備群と判定された。

 実際、主観的にも、客観的にも、中肉中背、身長からして、標準的には、67㎏程度がよかろうと思う程度、実測は、71㎏である。あまり増えないし、あまり減らない。

 永年の公務員生活から離れて、民間というより準公務員に再就職した。仕事は、大きく変わったものの、慣れないだけとそれまで周りはほとんど男だったのが、ほとんど女、おおきな違い。

 どっちもどっち。

 それはいいとして、また別の機会に。

 大きく変わったのは、職住直近、嫁いだ娘が、フッと、「お父さんは、通勤5分。」、確かに。再就職の1時間かけての通勤、自転車で家を出て、自転車を預け、電車に乗って、職場近くでは、永いこと歩く。

 一番大きかったのは、職場から自宅までの途中、あれやこれや。それまでなかった”ちょっと一杯”それまでは、呑み会、正式の会合から二人だけ(男)の。女性と二人だけのって、考えもしなった、公務員って真面目なんだよな、哀しいけど。そうじゃない人たちも、当然、たくさんいる。

 私の職場は、男が99%、人生、生まれ変わりがあったら、よく憶えておこう。多分、憶えてないか。

 特に、帰る途中、買い食い、家族に持って帰るお菓子やおかずなら、ともかく、大好きなお菓子、これがいけない。

 再就職後、半年後には、75㎏を超えていた、それが最大の理由。

 いまよく聞く、糖質抑制を、昨日から、7月初めだし、ちょうどいい。

右上の差し歯がとれて、痛い痛い。食べ物が歯茎の腫れている場所に当たると、ものすごく感じる。痛いって、いつもの歯医者さん、予約が取れず、日曜にやっと。

 お金も要る。しかたがない。

 それもこれも。

 要は、甘いもの!

 糖質特性だ!

まず、ごはんは大事、必要。まだ削減対象とは考えない。

 コーヒーの類、アルコールも厳禁

 昨日、今日と、二日連続で達成した。

 いつまで続くやら。

 がんばる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?