見出し画像

嫌な過去は忘れ、前向きな瞬間を生きたい

 朝から雨、昨日のニュースで、強い雨との報道はあった。対象外とはいえ、少しくらいの雨はいい。洗濯物をベランダに干せないくらいなんだ。

 気分が憂鬱になる、グルーミー。それも。

 なにかにつけ、年齢のせいもあろうけど、つい過去のいやなこと、恨み、つらみ、そして僻みがでてくる。こんなこと、完全に削除・デリートできないものか、マトリックスの世界みたいに。AIの時代だから、自分で選択して、削除できるようになるかもしれない。

 遺伝子やゲノムを自ら調整して、半分ロボットになるか。それも人類の進歩かも。なにが進歩なのかわからないけど。

 あのプーチン、核ミサイルで世界戦争、世界の大国であったロシアの指導者が言うべき言葉か。横綱から大関に落ちて、なげやりな態度みたいなものだ。哀れ、そんな大国があっていいのかと思う。

 大の大人が、ルールを守らない、守れない、いまの日本人。もともと、そんな人間が、ただ時間の経過で、大人になっただけの存在、いわばゴキブリが人間になっている。

 そんなことを、よく思い出して、不愉快な思いがする。

 思い出さないように、したいものだ。

 そんな嫌なことがあるのが不都合なのだけど、あるものはある。

もっと前を向いて、後ろを観ないようにしたい。

もう、後ろには何もない。何を悩んでいても、何にもない。

 そこから、また人生をやり直そう。

 前を向け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?