見出し画像

時間の使い方だけで人生が決まる

こんにちは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

時は金なり、時間が9割、人生で一番大事なものは時間だ

という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。

そして唯一平等なのが時間

その時間をどう使うかが人生を決定づけます

世の中や、物や情報に溢れている中で、どれだけ自分の人生を生きるかということです。

・時間の効果的な使い方がわからない

・日々忙しいと言っている

・それなりにうまくはいっているが充実感がない

私自身50社以上そして1000人以上の方にコーチングをしてきた経験から、成果を出している人の時間の使い方を観察してきました。

ここでいう成果とは、ビジネスにおいて良い結果(数字)を出している方です。

成果を出している人はどんな時間の使い方をしているのか、また時間の使い方にどんな区別があるのか

そのあたりもお話していきます。

・そもそも時間の使い方とは

・時間管理マトリックスが全て正しい訳ではない

・明日から劇的に時間の使い方を変える方法

まずは

そもそも時間の使い方とは

時間の使い方にはいろんな区別があります。

例えば、投資の時間、消費の時間、浪費の時間

このあとでも話しますが

緊急で重要なこと、緊急ではないが重要なこと、緊急だが重要ではないこと、緊急でも重要でもないこと

上記は有名な時間管理のマトリックスです。

どんな時間管理の区別でも良いと思います。

ここで大事なのが「今自分が何のための時間の使い方をしているか理解していること」

一番良くないのが、何のための時間か理解せずに過ごしていること

例えでいうと目的地がないまま車を走らせているような物

同じ車に乗っていても、目的地を持って走っている車と目的地がない車だとどんな違いがあるでしょうか?

これはあとでも話しますが目的地を設定していないということを理解しながら走っているのは良いことだと思ってます。

どうしてかというのを次に話していきます

時間管理のマトリックスが正しい訳ではない

スクリーンショット 2021-02-07 12.18.20-min

先ほどもお話しましたがこのマトリックスは一度は目にしたことがあるかと思います


このマトリックスにもあるように第二領域が大事だ

いかに第二領域を増やすかという話があります。

これは半分正しくて半分は違うと考えます。

それぞれの領域で例をだすと

緊急で重要なことは:

締め切りのある仕事、クレーム対応、切羽詰まった問題、病気や事故、危機や災害

緊急ではないが重要なこと:

人脈作り、健康維持、勉強、準備や計画、自己啓発

緊急だが重要ではないこと:

突然の来訪、電話、無意味な接待や付き合い

緊急でも重要でもないこと:

暇つぶし、単なる遊び、無駄な呑み、テレビ

これはあくまで例なので人によっても違いますし、当てはまらないものもあります。

最後にあった緊急でもないが重要なこと

この領域を可能な限りなくしましょうと

教えられていることがあります

ただこれは半分正解で半分は間違ってると思います。

もちろんまずは緊急ではないが重要なことに時間を使う必要があるでしょう

将来に繋がることを、明日には違いが作られないが、将来やくにたつであろうことなど

しかしこれだけ物や情報が溢れ、IT技術の発達が進中で、人でなくてもできることが増えてきています。

重要だと思って学んだことが3年後には使えないということもあると思います。

3年後の計画を立てていても今回のようなコロナに見舞われると

一気に計画を変えることになるでしょう

緊急ではないが重要なことには私も時間を投資しています。

ただこの

緊急ではないが重要なこと

というのは将来に対する意図を持ってやること

当然それが正しいのかどうかはわかりません

曖昧な中、前進しているということです

であれば

これだけ目まぐるしく変わる世の中であれば

緊急でもなく、重要でもないこと

の中にも将来に繋がることがあるかもしれないということも頭に置いておくべきだと考えてます。

もちろん私もだらだらみるテレビやSNSはお勧めしませんが

意図的に緊急でもなく重要でもない時間を作ると

意外とそういった時間に新たなアイディアややりたいことが見つかります

緊急でもなく重要でもないことをなくし

ガチガチのスケジュールにしている時は、充実もしていますが

新たなにチャレンジすることが見つからなかったりする場合もあります(もちろん全員に当てはまる訳ではない)

まずは自分が今どの時間を生きているのかを意図してみてください。

明日から劇的に時間の使い方を変える方法

シンプルに下記の2つです

1、時間管理のマトリックスに自身の日々のタスクを振り分けてみる

2、振り分けたタスクに所要時間を記載する

この2つでOKです。

えっこれだけ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

多くが可視化されていなかったり、言語化されてないことによっておきます

可視化した上で、これは必要ないと思えばなくせばなくせば良いし、わかった上で緊急ではなく、重要なことを続けるのもそれはそれで良いでしょう。

自分の人生をどう生きているかを可視化する

まずはこれを今すぐ取り組んでみてください。

それでは本日も最後までブログをご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?