見出し画像

【年収3,000万のビジネスマン】こだわりのアイテム19個

こんにちは!

社会人11年目、起業して4年目となります。

私は元々、整骨院で働いていたので、ビジネスマンらしいものを一切持ってませんでした。

起業して、企業のコーチングを行う様になり様々な人にお会いする機会があり、いろんなことを学びました。



仕事そのものもそうですが、成果を出しているビジネスマンは、「持ち物」に違いがあることに気づきました。

ここでは、私が起業してすぐに買ったリーズナブルなものから、背伸びして買ったものまでをご紹介。

普段の働き方は

・ミーティング(オンライン、オフライン)

・筋トレ

・会食

・読書、情報収集



では早速

年収3,000万のビジネスマンのこだわりのアイテム19個を紹介していきます。



オーダースーツ

オーダースーツはビジネスマンに必須です。

今までは15万以上かけないと作れないフルオーダーのスーツが多かったですが、

今はパターンオーダーが多いので3万くらいから作れます。

私も15万くらいのスーツを作ったこともありますが、筋トレで体が変化するため、最近では7万から10万くらいのスーツしか作りませんし、それで十分です。

やはり一番大事なのはサイズ感ですね。

コツとしては、出来上がって試着した際に、立ったり、座ったり、歩いたりしてみて違和感があれば躊躇なく修正の依頼をしましょう。

むしろ初めての時は、自分にどのサイズが合うかもわからないと思うので、2着目、3着目くらいから自分のサイズ感がわかってきます。

まずは1着作ってみましょう!

ソウエクスペリエンスオーダースーツ

https://amzn.to/3C7qyGY




オーダーシャツ

これもビジネスマンには必須です。

なんと言ってもサイジングが大事。

ここで作る時のポイントをお伝えすると

・ポケットはなし

・ボタンは白

・ステッチはなし(全て無色または白)

・スーツの色は白または薄いブルー

・襟はワイド型

最初は上記は守って作ることをお勧めします。

変に装飾したくなりますが、シンプルイズベスト

ソウエクスペリエンスのオーダーシャツ

https://amzn.to/3xgMhsf




名刺入れ

ROMEOの名刺いれは、コスパ良しです。



ROMEOの名刺入れ

https://amzn.to/2WL74Yv




ボールペン

企業のコーチングを行うので、相手は社長や経営幹部

100円ボールペンを使うわけにはいかないので、奮発して買ったモンブランのボールペン

一生ものです

店舗ビジネスでお客様に何か書いてもらう作業があるところはおすすめです。

お手頃のものだと4万円しないくらいで買えます。

MONTBLANC ボールペン

https://amzn.to/3llWjWU


万年筆

社会人は1本持っておくと良いでしょう。

絶対ではありませんが、あると相手からの印象が変わります。

私は毎日やることや目標を書く際は万年筆を使ってます。

ペリカンの万年筆

https://amzn.to/3ykZykO




革靴

ビジネスマンに必須の革靴

王道を1つ持っておくと良いでしょう。

そして靴はブランドも大事ですが、磨いておくことが必須です。

リーズナブルな靴でもしっかり磨いておくと誠実に見えます。

リーガル 革靴

https://amzn.to/3fmCc6V


靴磨きセット

革靴を買ったら靴磨きは必須。お店に出しても良いですが

知り合いの某有名社長に聞くと、今でも毎週自分で磨いているとのこと。

イチローがクラブを磨のと近しいかもしれません。

ブートブラック

https://amzn.to/3C38v4x


ネクタイ

これもビジネスに必須。

ネクタイは汚れることもあるので、あまり高価なものを買わなくても良いですが、高価なネクタイを持っておくと、ネクタイの区別ができます。

そして気づく人は気づきます。

TIE YOUR TIEネクタイ

https://amzn.to/3fkXi5J


手帳

中身は好みで良いですが、私の手帳カバーは肌感触の良い革にしました。

エネルギーの上がるものを選びましょう。

BRIT HOUSE の手帳カバーは、使えば使うほど味が出るので好きです。

BRIT HOUSE手帳カバー

https://amzn.to/3yj7Wl5




ポケットチーフ

同じ様にスーツを着ていてもチーフがあるだけで、他者との違いやスマートさを感じます。

最初は白のチーフを四角におり、ポケットに入れるのが良いでしょう。

ポケットチーフ

https://amzn.to/3j6VjmC


ベルト

たまにベルトをしてない人がいますが、これも必須です。

ベルトがなくても止まるからという理由でつけないのはナンセンス。

ハンドメイド 革ベルト

https://amzn.to/3xgjYKE


ブリーフケース

派手なブリーフケースはお勧めできませんが、さりげなくブランドのロゴが入ってるぐらいが良いでしょう。

コーチ ビジネスバック

https://amzn.to/3ylcMOq


ノートパソコン

これもビジネスには必須ですね。スペックを良いものが買えるとなお良いです。

以前Mac Bookを使っていたときに、薄型だったのでファンがなく、オンラインミーティングだと熱を持ってしまって使い物になりませんでした。

Airに変えてからは問題ないです。



Mac ノートパソコン

https://amzn.to/3fnpkxp


ノートパソコンケース

カバンに入れて持ち運ぶ場合は必須ですね。

これは割りやし安くて、素材も良いです。

小さなポーチも付いてます。

TOWOOZ ノートパソコンケース

https://amzn.to/3A15TCo


ハンカチ

なんでも良いですが、タオル生地のものだとアイロンをかけなくてもシワにならないのでお勧めです。



ハンカチ

https://amzn.to/3zZdNMB


カフス

これは必須ではありませんが、さりげなくカフスが見えるとお洒落です。あまり派手でないものがお勧めです。



milaschon カフス

https://amzn.to/3fmFqHz


ハイソックス

細かいですが、普通の長さだと歩いているとズリ落ちてくるのでかっこ悪いです。膝くらいまであるものを選ぶと一日歩いていてもずり落ちてこないのでかなりお勧めです。

ハイソックス

https://amzn.to/2VdElLh


腕時計

ビジネスマンに必須。

時計もあまり派手すぎないものが良いですね。時計を使い分けられればベストですが、私はビジネスでも普段使いでも合うものを選びました。

パネライ

https://a.r10.to/h6nyn2


スーツケース

出張時のお供です。

リモアは軽くて丈夫なので気に入ってます。少し高いですが、5年くらいは使えると思います。ビジネスマンには「リモア良いですよね〜」とよく言われます。



Rimowa スーツケース

https://amzn.to/3CfKkQL


まとめ
私が現在使っているものをピックアップさせていただきました。

私の選ぶ基準は2つで、そばにあるとエネルギーが上がりそうな物、長く使えそうな物。この2つを基準としてます。

一部起業したばかりで、コスパの良いものを買ってますが、身の回りには、自分がエネルギーの上がる少数精鋭部隊を揃えておくことがコツかもしませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?