見出し画像

エッセンシャル思考

こんにちは!
noteの投稿二か月さぼっていたブリコです(笑)
自分の三日坊主というダメな性格が出ました、、、

今回は、「エッセンシャル思考」という本を紹介していきたいと思います!
*ネタばれ注意


要約

エッセンシャル思考は、最小限の時間で最大限の成果を出す考え方について述べている本です。現代はインターネットの普及によって選択肢が急激に増える一方で、選択肢の数が増えすぎて、何が大事で何がそうではないか見分けがつけられなくなってしまっています。また、「全部取り入れよう、全部やろう」という考え方が普及してしまい、人が人生の方向性を見失っています。だからこそ、不要なことを的確に見定め、排除していき自分に正直に生きる方法が人生を豊かにするために重要になってきます。
このように本質を見極めていかにいらないものを切り捨てていくかということをわかりやすく書いた本になります。

エッセンシャル思考の考え方

1 選択
時間とエネルギーの使い道を選ぶこと

2 ノイズ
大多数のものは無価値であるということ

3 トレードオフ
何かを選んで何かを捨てること

学び

行き当たりばったりに色々とやるのではなく、なにが必要で必要ではないかをしっかりと吟味することの大切さを学びました。
僕はとりあえずやってみようという精神で色々とやってみるものの、すべて中途半端な結果しか得られないことが多々ありました。
成果を生み出すために何を犠牲にして何を取るか(トレードオフ)をもう少し考えてから行動に移すということを習慣化することって大切だなと、
またエッセンシャル思考を実践していくうえで、目標を明確化することはめちゃくちゃ重要だなって改めて思いましたね。
目標がなかったり、抽象度が高かったりすると、結局何をやればいいのか逆算して考えることができないなと痛感、、、


物事の本質を捉えるのが苦手な僕にはとてもためになる本でした。

気になる方は是非読んでみてください!