見出し画像

私の後任「ラッシュジャパン人事責任者」を募集します。

ラッシュジャパンの安田です。皆様にお知らせとお願いです。

まずはお知らせから。私、安田雅彦は2015年5月より、ラッシュジャパンの人事責任者(人事部長・Head of People)を務めてまいりましたが、2021年6月末日をもってこのポジションから降り、同時にラッシュジャパンを離れることとしました。

約6年の間、皆様より頂いたご厚情に心から感謝申し上げます。本当に有り難うございました。

今後は新しいチャレンジ、約30年に渡る人事キャリアの集大成として、自らの会社を興してビジネスをスタートします。いわゆる「起業」です。引き続き、皆様からのご支援を賜ることになろうかと思いますが、その詳細はまた改めて。ここでのメインテーマはそれではなく、皆様への重要な「お願い」。これが主題です。

それは、私からのバトンを新しいリーダーに受け取って頂きたいということ。つまり、後任となるラッシュジャパンの人事責任者を公募するので、是非このポジションにチャレンジして頂きたいということです。

私が入社した2015年、当時のラッシュジャパンは「成長の踊り場」にありました。1999年のジャパン社創業以来、久しく続いてきた成長の中で培われてきた価値観や組織文化、それをベースとしたあらゆる人事の制度や仕組み・ルールは、リニューアルを迫られていました。

もう一度、Fresh Hand MadeたるLUSHブランドの原点に帰る。ブランドフィロソフィーとの整合性をより高める。スタッフ一人ひとりのオーナーシップとエンゲージメントを育む。そんなワードのもとに、Japan & UKのリーダーシップチーム、そしてピープルチーム(人事部です)メンバーと共にあらゆる人事・組織施策に取り組んできました。

つまり「ブランドは人がつくる」の考えに従い、人の成長とエンゲージメントでビジネスをドライブし、LUSHバリューを極限化するための「土台」を築いてきたのです。

今回、このポジションの後任を考えるにあたり、ラッシュジャパンの経営トップであるYayoi(小林弥生・コマーシャル部門担当責任者)そしてKiyoshi(生沼清司・管理部門担当責任者)といろいろな話をしました。私(安田)が離れても、ラッシュジャパン・人事エリアにおける今日までの流れを止めることなく、新しいフェーズにチャレンジしていきたい。私たち3人の想いは一致しており、そこでこのように、私の言葉で「ラッシュジャパン・人事責任者」を募集することとなったのです。

そして、その「新しいフェーズ」とは、ラッシュらしい人材の育成と組織開発をより強固に進め、LUSHを真の意味で「誰もが働きたいと思う会社(Lush to be a great place to work for everyone)」にすることです。劇的な変化を迎えている現代において、LUSHビジネスを存続させ、その価値により目指す変化を世の中にもたらすためには、LUSHで働くことの意味や意義、そこへのエンゲージメントをより強いものにしなければならない。

Job Discription(職務記述書・職務内容)はあくまで出発点、そこから皆さん各々が自分自身の潜在能力を開花させ、強みを最大限に発揮できる職務にしていく。これこそがラッシュの人材育成であり、そのための仕組みや環境を整える。

新しい「人事責任者」にはこの責を担って頂きたいのです。

ブランドは人がつくる。そして、LUSHに6年間勤務した私からすると「人はブランドがつくる」とも言える。LUSHに入社しなければ、一生わからなかった・気が付かなかったであろうことが沢山あります。まさにLUSHは ”Life Change Brand” . 私の人生と価値観を変えました。

是非、私からのバトンを受け取り、LUSHの新しいチャレンジをリードして頂きたいのです。

少しでもご興味のある方は下記までメールなどで直接私にコンタクトしてみてください。可能な限り、時間をとってこのポジションについてのお話しをさせて頂きたいと思っています。

ご応募を心からお待ちしております。

masahiko.yasuda@lush.co.jp
安田雅彦/Masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?