見出し画像

2024年4月1日(月)「開業準備・物件探しについて」

今日の東京は曇りのち小雨、夕方から晴れ。
朝方の最低気温は12℃、日中の最高気温は週末の真夏日から下がって16℃。でも、サクラは各地で既に咲き始め、完全に春ですね。
今日からは新年度の始まり。自分も、晴れて(?)無職となりました。ハローワークに失業保険貰う為の手続に行かなきゃ(笑)。さて、

先週末は「有害鳥獣(ではないですが)・タシギ」をお届けしましたが、今日は新年度にも入ったし、そろそろ本格的な準備も始めなきゃあイケないので、新しいシリーズ(?)として「開店準備・物件探しについて」をお届けしたいと思います(冒頭写真はコチラから拝借しました)。

物件探し。
こりゃあ、中々に難しいですね。色んな方法はある。街の不動産屋さんにお願いする手もあれば、今時にはネットで無料登録をすれば色んな物件情報が沢山出て来る(メールや電話がじゃんじゃん来て、少々ウザいけど(笑))。しかも、そんな業者は可也の数があって、ドレが良いんだか、ドコが信頼出来るんだか、ハッキリ言って良く分からん。
また、ソレ迄にやっていたお店をそっくりそのまま譲り受ける居抜き物件もあれば、どんがらのスペースを借り受けて自分で好きなようにお店作りをするスケルトン物件もある。大抵は賃貸物件が多いワケだけれども、場合によっては物件そのものの買取のケースもあれば、現状やっている事業をそのまま譲り受ける事業譲渡案件もあるし、何なら会社ごと買ってしまう小型のM&A案件(事業承継?)だってある。その意味では選択肢が多過ぎて、ドレを狙ったら良いのか、迷いに迷ってしまう(まぁ、手持資金との相談ではあるのだけれど)。

とは言え、シロウトのオヤジがソレ迄に飲食店の経営経験も無く突っ込むにしては、最初から過大な投資をしてしまってニッチもサッチも行かなくなって撤退なんて破目には陥りたくないので、矢張り最初からあまりカネを掛けないsmall startでヤルべきとも思うものの、あんまり中途半端な突っ込み方も少々気が引ける(折角ヤルんなら、ある程度満足の行く環境は整えたいとも思うし)。
尚、一般的に飲食店の1年以内の廃業率は3割、3年以内で7割、10年以内で9割と言われているのだそうで、それなりに事業を続けて行くのは中々にキビしい状況なのだそうです(汗)。その主たる原因は色々とあるとは言われてますが、①多額の初期投資、②やり直しにコストが掛かる、③利益を出すのが難しい、④運転資金不足、⑤不十分な経営計画、⑥世の中のトレンド変化、⑦経営者の年齢が高い等のようですね。妄想段階に於いてはアレもやりたい、こんなコトもしてみたい等の夢(?)はあるものの、現実はそんなに甘いモンでは無い、と言うコトなのでしょう。そんな中でも①とか②や⑤については物件探しをする上でナンとか出来る部分であろうかと思われるので、その辺りについては特に注意して掛かろうと考えています。

でも、物件探しなんてのは、ある意味時の運でもあるし、出会い頭的なモノであるんだろうな、とある程度諦めて(?)もいる。運が良ければ、とっても良い条件のモノに巡り合えるのだろうし、ある程度時間を掛ければ良い案件に巡り合える迄探し続ければ良いのだし(時間的余裕が問題ですが…)。

自分としては、出来れば皆さんが集まり易い山手線内のドコかで良い物件があればなぁ、と思ってチラチラとネット情報を見ながら探してはいるものの、中々にコレと言った物件と言うモノは無いもんですね。この間、以前お手伝いしていたお店のヒトでこの春から自分のお店を始めようとしているヒトと話していたのですが、やっぱり出会い頭で、探してればいつか条件の良いモノは見つかると思いますよ、との由。実際、彼が掘り当てた(?)物件は、居抜き物件でしたが、もう申し分の無い位条件の良い物件で、自分の目の前に提示されたらスグにでも食い付いてしまいたくなるような物件でした。彼も、街の不動産屋さんとネットの両建てで探してたようでしたが、結局はネット系で探し当てたとのこと。ネット系は不動産屋さんに流れない、所謂直ルートの物件なんかも出るらしく、意外に掘り出しモノも多いのだとか。また、数多あるネット系でも矢張り対応が区々であって、応対のカンジの良いトコロは確りしているコトが多いので、その手の会社経由で探すのが良いと思うとのアドバイスも貰いました。まぁ、モノゴト一事が万事ってコトはありますからね。

とまぁ、まだそんな状態なのですが、良い出会い頭を求めて(?)継続的に物件探しに勤しんで行きたいと思います。
どなたか、良い物件や、良い場所等ご紹介戴ける方がいれば、是非お願い致します~!
明日は「漁師料理・各種貝類のガンガン焼」について書いて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?