見出し画像

99%の人が負ける『自分との戦い』に勝ちにいく【競技かるた】

どうも、久々に1人取りをして「練習せないかんな〜」となっている川瀬です。
よわい!笑

さて、本日は「99%の人が負ける自分との戦いに勝ちにいく」というテーマでお届けしたいと思います。

競技かるたをやっていると、「相手より先に自分に勝ちなさい」といった声をかけられることがよくあります。

これは、競技かるたはメンタルの影響がかなり強い競技だからで、言わんとしていることはみなさんもなんとなく分かるかと思います。

ただ、なんとなくの理解で自分との戦いに勝てるのなら苦労しません。

そこで、今回は「自分との戦いに勝ちにいく」ために必要なものをまとめていこうと思います。

概念的な話になるとやっぱり分かった気にしかならないと思うので、ぼく自身がどう自分との戦いに負けて、どう打ち勝ったのか具体的な話を例にしていきます。

みなさんも今の自分に置き換えて読んでもらえると嬉しいです。

結果を出したい人はもちろん、そこまで強い気持ちがなくて足踏みしている人にも参考になる内容だと思います。

自分との戦いとは何か?

そもそも「自分との戦い」になるのか整理しておきます。

大きく2つで、どちらかというと、今回の記事では後者を中心に書いていきます。

ここから先は

5,615字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?