見出し画像

80歳からのマウンテンバイク

夏の暑さも和らいできて、過ごしやすい気候になってきた晴れたある日
「にーちゃん、楽な自転車無いか?」
ご老人といっても差しさわりないような方が、お店の扉を開けながら声をかけてくれました。

最初は軽快車をお勧めしたんですが、「こんなんちゃうねん
クロスバイク乗ってるねんけど、太いタイヤが欲しいねん」
「楽なん、なんかないか」

年配に見えるけど、クロスバイク乗ってはるんや元気やなぁ。などと思いながら
「あ、マウンテンバイクですかね これはどうですか」

「これ楽そうやな、ちょっと見せてくれ、、なかなかええな、ディスクブレーキも付いてるんかカッコええな。。これでええわ。なんぼや?」
「〇〇,〇〇〇円です」
「。。。。そうか、買うわ」

それから年に数度は持ってきてくれるようになりました

ちょっと肌寒さを感じる季節になって、サイクリング用に荷物を積みためのリアキャリアを付けに来られた時のこと

「わし何歳に見える?」
「70歳ぐらいですか」
「80や」    「・・・・・ほんまですか?!」

80歳からマウンテンバイク買うとかすごいですよね。
びっくりしたことを伝えると
「そうやろ、みんな年行ったら、しんどいとか言って動かないけど、わしは畑とかもするし、家ではスクワットとかもして体動かしてるねん。運動しとかんとなあ」

恐れおりました、これからは師匠と呼ばせてください。

私は、奈良県の田原本町というところで自転車販売店を営んでいます。オープンしてから今年で2年目
3歳のお誕生日のお祝いに自転車を買われる方から年配の方まで
いろいろな方がお店に来られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?