見出し画像

今の自分は過去で出来ている

「無意識に出る感情は全て過去から来るものである」

心理の勉強をしているときに衝撃を受けた言葉です。
言われてみれば確かにそうだわ。

「今」の怖いと思っている出来事に対して
「過去」の怖いと思った出来事が無意識に湧き出てくる
「過去」の感情を無意識に思い出し「今」の感情に現れてる。

ほんとうは「過去」の出来事が一番怖いのにその出来事を「今」怖いと思っていることにすりかえちゃってる。

無意識なので、自分で気が付かないことが多い。

説明、下手だなー^^;

ほんと気が付かなかった。
心理の勉強をして、気が付いたし、きっかけが出来た。

そこからどんどん自分の内側をひも解いていくコツをつかんでいきました。コツをつかむまでには結構長くかかっちゃったけどね。

シンプルに生きるととーても生きやすくなる。複雑にしちゃってるのは自分自身。

それに気が付くために必要だった「複雑な人生」
なかなかの体験をありがとうと思えるようになりました(笑)

これからはシンプルに幸せに生きて行きますよ(*^^*)
もう迷いはないので^^

シンプルに生きるためには「本当の自分」で生きる必要があって、世界中でそれを伝えているってほんとすごいことよね。

私が10代のころとは世間の考えが全く変わってきているということにしみじみしちゃう。

もっともっと生きやすくなるね。
軽やかになろう^^


サポートしていただけたら、嬉しいです。みんな、わたしは「わたし」で良かったと思える世界に、笑顔溢れる毎日を過ごせますように・・・。