仕事納めとか仕事とか

12月27日で仕事納めにしました。
明日まで会社はやってますが、部門全体が休むところもあり、周囲もほぼ休みなので、わたしも今日までにしました。
しかしなんだかんだと不測の事態が起こり、午前中2時間くらい削られ、あとは優先順位付けた手のかかる案件をガッツリやって、残りは新年の最新情報と依頼が来たらすぐ対応出来るように下ごしらえしておきました。

とはいえわたしの今の仕事は売り上げに関係しない庶務その他なので、縁の下野郎です。
だけど仕事ってそれぞれが機能しないと回らないので、こういう仕事もしっかり目配り気配りで回さないと部が停滞しちゃうんですよね。

地味過ぎるほど地味だけど、オールラウンダー的な役目と緻密さも必要なので、作業だけやってればいいわけでもなくて、意外と手間かかるし雑にやれないなぁと久々思いました。

あれやこれや頼まれるし、仕事内容が多すぎてなんじゃーって慌ただしすぎてグラグラしたこともありましたけど、今はしっかり回せてるので自分のペースでやれてます。

小さな事も丁寧にこなして積み上げてなんぼかなと思います。派手で大きな仕事をしたいと、だいぶ前に言ってた出向して来てた男性が言ってて。当時そうですかーなんてニコニコ聞いてましたが、なんか危ういなと感じました。自分が名声得たいために仕事するの?的な匂いがしたんです。しばらくしてその人はパワとかセクでやらかしまくっていられなくなったそうで。部下や同僚を人と思わずだったんですねきっと。
光と影は対であり、野望が悪いとは思わないし、理想や綺麗事だけでは成功しないが、人に嫌な事して上に立っても多分長続きはしない。

一方で正論とか理想を振りかざして周囲が見えてない人もアウト。不正とかはもちろんダメだけど、正義ぶる人もダメです。
清濁合わせ飲みつつ、時に冷徹に斬り捨てる事も必要だし、イエスマンだけで固める事は却って自分の首を絞めることになる。
反対意見で言い返して来つつ前を向いて正しく進む人とかね、なかなか難しいけど冷静な判断が出来る人と仕事出来ると良いですね。

わたしもこうした方が良いと思うとかは提案するようにしてます。昔はまったく何も言えなかったのですが、筋道立てて説明出来るようになれて来たのかなと幾星霜の果てに思います。
あとあれだ、あんまりしょんもりおとなしいのも良し悪しかも。ガツンと押し出し強め的ナメンナヨな虚勢も時に大事かなと思います。
外見強め言葉と態度は丁寧とかの落差で自分演出してます^_^。

底辺にいるから見えるものもある、なかなか面白い日々ではあります。

寝よっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?