二年前。

いやー、大変でした二年前。
よく耐えたわ。
コロナ禍で、早期退職を募った関係で人が減り、元の部長も辞めちゃって。
2020年の秋でした。
その後わたしは部内の違うグループに異動になったけど、ここは同じ人たちで同じ仕事をやってる属人化グループ、やりにくい上に女性はみんなわたしより上の役職。歳は下だけど職位は上なのでなんとも辛い。いえ、そんな環境は多数経験していますが、女性はいなかったので。
で、まあ雑用係でしたけど、歳上だからは関係ないしなんも知らない身なので平伏しながら日々仕事を覚えてこなしてました。
が、上司からもよくやってくれてありがとうと言われていた一方で、あるあるな意地悪が!
仕事じゃないところでね。わたしの大好きな漫画をわたしあれ大嫌いなんですよとわざわざ言われて。◯してやろうと思ったが、そうなんですかーと水の呼吸で受け流し。
しかし速攻、上司二人に報告。
上司は彼女のタチの悪さを知るだけに、あーって。こんな人とやってらんないので部署変えてと申告。

その後なんだかんだで変えてもらった先にいた人もまたクセツヨ!
その女子が別な仕事になるので私が後任でしたが、その人は非正規でしたが、誰より偉そう。なんでと思ったらお偉いさんを取り込んで気に入られるようになってたとか。
しかし、権力者には媚びるが課長クラスにはタメ口。おいおい。同い年だったんですが私と。私は歳を明かさなかったけどね。
そしてわたしは歳いってるからというのは関係ないと思ってるので新人にでも丁寧語ですがねえ。組織ってそういうものなのに彼女はえらそー。
そして勝手に態度をどうするかを決めてるらしく、わたしは下に見られてました。
はあ?
◯すぞ。
が、引き継ぐ身としてはひたすら教えをもらう立場、しかもマニュアルもなんもなくて口頭!
ありえナーイツ!
向こうは数年かけてやってた仕事を2週間でおぼえ?なんてムリリンモンロー!
一回伝えたら2度は聞くなという態度、負けられねえ!
吐きそうになりながら連日出社して分からん中でもよくやった俺!
ほんとわかんなくて自転車操業!

寝付けない日々でしたけど、誰からもちゃんとやってよとか言われずにこなしましたよ!

じわじわと改革にも乗り出しました。
非正規の人は仕事が減るとクビになるらしく、前任は何でも抱えてワンオペすることで自分の価値を高めようとしていたのですが、それじゃ回らなくなる。わたしがやる仕事と、担当が知らないと結局困るのは担当だよって仕事を類別して、誰かが休んでもいいように情報共有してやるようにしてと割り振って意識持たせたりしてます。

ふーやれやれ、エキスパートは必要なれど、属人化が暴走してるのはよろしくない、難しいですけど、そのためにマニュアルもせっせと作って教諭してます。

2年前のわたしに何とかやってるよと言いたいわ。

いやいや、単なるモブ社員ですけどね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?