チャットかと思ったら電話

今朝、一息ついた時間帯にチャットが来て、ちょっと日本酒のことを聞きたいのだが、時間ある?とアメリカの友人が言って来た。いつもあれこれ気遣ってもらってるけど、それをお首にも出さないものすごーく素敵な友人。

来週会えるのを楽しみにしていたところで、ほいほい、何が聞きたいのー?と答えたら、おし、ちょっと待ってくれと言われたので、じゃあその間に、と顔を洗って出かける支度をしながら返事を待つかな、と思ったら夫が、ハイ、フィル!と喋ってる。

え?と思ったら、電話だよって。

なぬ?まさかビデオ通話じゃあるまいな?まだ着替えてないどころか、顔洗うのにブラトップ姿になってるんだが、私!え!😂😂 I’m indecentだよ←カルーセルオププログレスのファンならわかる、このセリフ😂

あたふたして少し時間もらって、ハイハイ、と電話に答える。

やあ、久しぶり、どう?支度は進んだ?などと話してから、写真を送ったのだが、ちょっと教えてほしくてな、と。

iPhoneでメッセンジャー利用の通話してて、写真、これ見れる?え?タップしたら見れるのか?と慌てた私は、iPadにまだ入れ直してなくてクラウドにある状態のメッセンジャーアプリをタップして、更新して、と大慌て😂😂

で、ずらりと日本酒の写真が並んでて、見たことないのがほとんどで、ジューマイギンジョーとかなんやら言うてて、山田錦とはなんだ?とか、以前お土産に持って行った国稀酒造の鬼ころしもその中にあって、鬼ころしって意味が知りたくて、日本館の三越←エプコット(万博みたいにいくつかの国のパビリオンがあるパーク)へ行って聞いてきたんだ、と、そこにはdamon killerと書いてあった🫡

で、話をよく聞くと、なんやらご近所さんと集まるにあたり、日本酒の話が出て、日本酒好きなフィルが、ウチにあるから持っていくわ、的な流れになったようで、その際にどう言う風に説明して、どう言う順番で飲んでもらうといいかな?と思ってな、と。

私よりもあなたの方がよっぽど知ってると思うけど😂😂と言いながら拙い知識と考えで、私ならこう並べるかな、なんて話をしどろもどろで朝からしたのでした。

チャットならともかく、電話で英語、しかも普通の会話←レストラン予約とかの決まり事でなく、フリーな会話って意味で、めっちゃ慌ててテンション上がって大汗かいたのでした。

Facebookの投稿は英語でしてるし、単語打ち間違えてても予測変換とかあるから、まあ、適当にやっててもことは足りるのだが、海外行かなかったら英語を喋ることがないからな、本当慌てたわ🫨😂

来週から英語漬けやぞ、がんばれ。あたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?