見出し画像

帯状疱疹 只今療養中! #2

日誌風にしてみる

この辺りが発症なのかも、というところからこの記事を始める。

私は毎朝起床してすぐに日記というか、今思っていること、また昨日あったことなど、とにかく毎日何かを書いて残すことにしている。それはただのメモだったり、その日の予定の整理だったりすることもある。

これが今、そのままこの病気の経過観察になっている。
これを少し他人が読めるように編集して、ここで発信していこうと思う。

病気というのは「これが何かわからない」「この先どうなるかわからない」「どう対処すればいいかわからない」と、この『わからない』が積み重なることで余計に不安になる。

他人の経験、ここでいうと大袈裟になるが「闘病記」のようなものは、この「不安」を時に大きくもするが、「未来」「ゆく先」を朧げにでも知ることで「安心感」につながることもある。

事実、以前「頸椎椎間板ヘルニア」を患った時、それがどういう症状から始まり、どんな風に変化し、そこからどうなるのか、なんでそうなるのか、さまざまな情報をネットから拾うことができた。たくさんの「闘病記」や「体験記」が人生初めての入院や手術への恐怖を和らげてくれた。

今この症状が出た時、出始めた時の不安感はやはり相当なものだった。

それがこの日の日記に現れている。

■朝231220
ひどい頭痛がする。昨日から少しずつ痛くなり始めたのだが、今朝はのっけからzyっと痛みが続くような有様だ。ヘルニアのせいで右腕が肩から痛いし、右半身が痛みの渦に巻き込まれている。どちらも寝ても安静にしても痛みがひどくなるのでどうしようもない。寒させいか?昨日風呂に入ってたらどちらもかなりマシになったものだが。ロキソニンか何か飲むか?病院行った方がいいか?とにかく何もやる気が起きなくなってきた。行動を起こそうとするとガツンと痛みが走って体が止まる。

原文ママ

こんな感じで最初は「頭痛」だった。
右後頭部でハンマーで殴るような痛みが続く。これが次第に右耳の後ろあたりに移ってくるのだけど、この時はずっと以前に患った頸椎椎間板ヘルニアの時の痛みに似ていたので(実際は上腕部から背中にかけて同じような痛みだったが)まずはその影響を疑った。
当時頸椎4-5間と5-6間にヘルニアが見られ、手術で取ったのは4-5のみだったのでずっと「爆弾」を抱えたまま、発症したらその時にまた対処することになっていたために「ついに来た」と思ったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?