見出し画像

ちょっとしたお知らせ

皆さん、こんにちは。真理探求者のマサヤンです。今、病院から帰ってきて、結局ほぼ一睡も出来ぬままキーボードを叩いています。

昨今の私の状況を追いかけている方ならご存知だとは思うのですが、おふくろの体調が芳しく無く、昨晩発作を起こしてそのまま救急車で運ばれました。

肺炎の再発、そこに加えて三カ所の心臓弁膜症を併発しており、それによって再び肺に水が溜まって危険な状態でした。あともう少し、救急車を呼ぶのが遅かったら…といった感じ。

今、彼女は集中治療室に入れられています。一応、バイタルは安定しているとのこと。2、3日はここに入れられ、様子を見るそうです。

前回、肺がまだ白っぽいまま退院しているので、そこからして疑問。しっかり治したのであれば、いくら心臓に疾患を抱えているとは言え、肺炎をこうも繰り返すでしょうかね?その事を当直の医師に聞いても、パッとした答えが帰って来ませんでした。

…って感じですが、まぁ彼女の場合は昔から不摂生のお手本の様な生き方をしていました。

倒れた日も、病み上がりであるにも関わらず、夜の商売に出て、お客の付き合いでビールを飲んだそうです。もう、そこまでいくと流石の私も助けられません。

グッチャグチャな食生活。年齢=運動していない年数。歯磨きを全くしない故、40代にして既に入れ歯。…そんな人間の末路がこれです。

皆さんも、体調管理には本当に気を付けて下さい。

実は、今まで何度も危ない場面がありました。それを見かねて、私がサプリメントとプロテインを活用した食事を提案してあげたのです。その結果、彼女は一時的に見事に痩せ、薬もほとんど止め、健康を取り戻しました。それが今から15年ほど前です。

でも…結局、その生活を継続出来ませんでした。正直、今まで生き永らえていたのも、サプリメントで無理やり栄養を整えていただけで、ごまかしごまかし…といった感じだったと思います。それは昔から、薄々感じていました。そして今、「ついにこの時が来たか」といった感じです。

彼女は昨今の入院から、既に一切の健康補助食品を摂取していません。理由は「医者に止められているから」です。

私なら、薬を飲み続ける生き方よりも死を選ぶので、死ぬ覚悟で薬を飲まず、少しずつ運動しながらサプリメントも取り入れていくでしょうね。

ですが、先述した様な人格というのもあり、もはや彼女はそう言った意味でも「手遅れ」だと思っています。

今回の事で倒れてしまい、さらに身体中にドギツイ薬をぶち込まれる事になるでしょう。年齢は77歳。もう、それに耐えられる様にも思えません。耐えたとしても、元の生活に戻るのは難しいでしょう。少なくとも、店をたたむ他ありません。

おふくろの安否よりも、正直なところ私は今後の私の人生を憂いています。

周知かとは思いますが、私が展開しているコンテンツは、まだまだ生活出来るほどの収入には至っておりません。ギリギリ、激安の家賃の1Kで住めるかもしれない…くらいのもんです。

ここで彼女が先立てば、私は親父を食べさせていく事になるでしょう。ですが、Twitterやラジオなどでも言っている通り、私にその気はありません。というか、無理です…。

病院から二人で徹夜で帰ってきた時、時刻は朝の7時でした。

私が「親父、疲れただろう?昼くらいまで寝たら?」と言うと、彼は「昼?明日のか?」と言いました。

その後、私が彼に「親父…今、朝の7時か?それとも、夜の7時か?」と聞くと、「夜だべや」と返しました。

そして私が茶の間のカーテンをサーっと開け、朝日を見せると、彼は愕然とし、「あれ…俺、何勘違いしてるべ…」と言いました。彼の認知症はここまで進行しています。

年金は出ているそうですが、彼一人では、そのお金で五体満足に生きられないでしょう。そもそも、お金を引き出す事が出来るのかどうか…。

しかし、かといって彼の面倒を見ながらとなると、私が潰れてしまいます。今の私には車も、そして車の免許もありません。車が必須のこの田舎においては、彼にしてあげられる事は限られているのです。

「有形固定資産を持たない」と言う私の主義が、まさかこんな形でアダになるとは…思ってもいませんでした。

家も古く、朝の寒さに耐えられない様なボロ屋です。リフォーム出来ればそりゃ最高ですが、そんなお金もある訳ありません。

年寄りが風呂に入るのも命懸け。実際、今回入院したおふくろは、寒い中で無理やり氷点下の風呂場で風呂に入り、そこでまたぶり返した様にも見えます。

この家から逃げるのは簡単です。まぁそれは…縁起でもありませんが、それはおふくろがこの世から去ってから考える事なんですけどね。

でも、全てを綺麗にするとなると大変でしょう。この「ゴミ屋敷状態」のボロ屋をどうすれば良いのか。まぁ、中にあるゴミは何とか片付けられるにしても、家を取り壊すとなると、それはそれでまたお金が掛かってきますよね。

私には10離れた兄がいます。静岡にいるそうです。私は全く連絡取ってませんが…両親はちょくちょく話しているみたいですね。

…今まで長男らしい事を全くしてこなかった私の兄に、親の最期くらいは面倒見てもらおうと思ってます。

てな感じで、今の私はちょっと明るい未来が見えない状態です。

まぁでも、トコトン落ちてるわけじゃないですよ。

私の真理探求の旅がこれから、と言う事なのか。

それとも、何者かが「これまで」と言っているのか。

少なくとも…そこが明確になるまでは、歩みを止めません。

何だかんだ今まで毎日更新を続けていましたが、さすがに滞る日が来るかもしれませんね…その時はどうか、ご容赦下さい。

YouTubeは今のところ、まだ2月初めくらいまでは動画のストックがあります。今のうちにズルい言い訳をしておくと、こちらもペースが落ちるかもしれません。

が……止めません、絶対に。

皆さんから頂いた「バトン」は、必ずゴールまで持っていきます。

良ければ、今後もどうか応援のほど、宜しくお願い致します。


マサヤン=ケンヂ

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。