外国語はやはり文法が大切

ほぼ毎日中国語を勉強している成果か、中国語だけでチャットできるようになりました。

学習歴は1年ぐらいなので初めて見る単語や表現はまだまだ多いですが、何とかチャットではコミュニケーションができるようになりました。

初めて見る単語や表現は翻訳ツールで調べますが、こちらから発信する場合は、文法を意識して発信するようにしています。

文法通りに発信することで、正確に伝わりやすくなります。ネイティブは文法通りに発信していないかもしれませんが、非ネイティブの日本人は文法通りに発信した方が無難です。

私は文法とは伝わりやすくするためのフレームワークだと思っていますが、文法は繰り返し練習することで必ず身に付きます。

頭だけで文法を覚えるのはよくないと思います。頭だけで覚えた文法は理論の域を出ず、実践では使えません。

私は台湾人の友達が多いので、覚えた文法は積極的に使うようにしています。繰り返し使うことで、運用能力は確実にアップすると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?