ここ数日間に考えたこと

自分は来年に60歳を迎えるけど、未だ悩み多き人生です。悩みの中核になっているのは会社員に向いていないことだけど、今後は自分の個性だと受け止めたいです。

フリーランスとしての自分はやり手ではないが、定期的に仕事の依頼はきています。仕事の依頼がきているのは自分の能力が評価されている証拠だけど、フリーランスというフィールドが自分に合っていたのが大きい。

プロ野球選手でも環境が変われば活躍する人はいますが、人の能力を最大限に活かすには環境が一番大切だと思います。

フリーランスというフィールドが、自分に一番向いているのはわかった・・・でも並大抵の努力では、フリーランスの世界を生き抜くことはできない。

今後はフリーランス人生を成功させるため、戦略的に行動したいと思っています。具体的には、自分の強みが活かせる分野を見つけようと思っています。

昨年度末にカフェートークの講師にならせていただきましたが、講師になった理由は自分の強みが活かせると思ったからです。

自分の強みはわかりやすく説明する能力だと思っていますが、今後はライティング業や講師業以外にも目を向けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?