フリーランス人口が増えたら

コロナのせいもあるけど、フリーランス人口は増えていると思う。しかしフリーランスだけで生きていける人は、少数だと思う。

フリーランスという言葉の響きはいいけど、フリーランスの世界に足を踏み入れたらフリーランスの実態がわかる。

私はすべてのフリーランスの実態を知っているわけではないけど、フリーランスの世界は、サラリーマンとは比較にならないぐらい競争が激しい。

発注側は可能な限り少ない予算で、優秀なフリーランサーを探したいと思っているけど、フリーランス人口が増えれば増えるほど発注側は有利に交渉を進めることができます。

このことはフリーランスにとっては厳しい現実ですが、こんな世界で勝ち抜くためには差別化も大切だけど、成長分野を見極める目も大切だと思う。

成長分野は人手が足りないことが多く、飛び抜けた実力がなくても受注できる可能性が高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?