ありのままの自分を武器にする

この言葉はピンとこないかもしれないけど、ありのままの自分は個性だと思う。自分はどんな人間にも、社会で役立つ個性があると思っています。しかし画一教育のせいで、個性の大切さがないがしろにされているのは残念です。

こんなことを書くと、何て甘い考えと言う人がいるかもしれません。しかし神様は、意図なく人の個性を作ったのではないと思います。しかし個性を伸ばす努力をしなければ、社会では通用しないでしょう。

自分の個性を見極め伸ばすことは合理的なことで、合理的な努力は花が開くのが早いと思います。でも自分の個性を見極めるのは意外に難しい。

自分も個性の見極め方に迷っていましたが、最近曲がりなりにもわかるようになりました。

楽しいこと美しいと思うことに、自分の個性が隠されているのではないかと思うようになりました。

自分は文章を書いている時、絵を描いている時、人の笑顔を見ている時に楽しさや美しさを感じることが多いですが、今はライティング業を生業にしています。

正直ライティングだけでは生活していくのは難しいですが、それでも今後も自分の個性を伸ばすことに専念したいと思います。

神様は人に個性を与えるけど、その個性を伸ばすかどうかは、その人次第ではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?