禁煙日記

今日で禁煙9日目。
チャンピックス服用15日目。

一応おさらい
喫煙歴 17年
平均 毎日40-60本
完全に依存症。

特に『これ!!』っていう理由があって禁煙始めたわけでないので
禁煙成功した時に【意識の問題!】とかカッコ良いこと言えないし
禁煙外来のおかげなのでかっこよく禁煙ではないのですが症状や状況を共有します!

禁煙始まる1週間前からチャンピックスの服用開始。
禁煙初日 = チャンピックス服用8日目
ってことです!

【禁煙初日】
地獄。
何しててもタバコ吸いたいし
勉強どころか頭抱えてのたうち回るレベルでタバコ吸いたい症状におそわれる。
とりあえず眠くなくても無理やり寝ようとしたり、食に逃げたり、気を紛らわすことに全力。
不眠症気味になる。

【2日目】
初日と変わらず。
地獄。
少しでもボーッとするタバコ吸いたい症状におそわれてのたうち回る。
なるべく普段と違う生活習慣を心がけてたけど
何してもタバコ吸いたい欲がついて回る。
変わらず不眠症。

【3日目】
1番辛かったのが3日目だった。
何しててもというより1日24時間ずっと頭の中に『タバコ吸いたい』がついてまわる。
まだ9日目だけど、この3日目だけは本当思い出したくないレベルの地獄でした。
不眠症は続いてたし、集中力もずっとない感じ。

【4-7日目】
徐々に楽になってく感じ。
やっぱりなにするにしても『タバコ吸いたい!』はついて回るし
しんどかったけど初日〜3日目とは比べられないくらい楽!
この辺からの吸いたい欲抑制方法は
『食べる』『寝る』
だから集中力はないし、仕事中や勉強中も脳内は『タバコ吸いたい』だから仕事には支障でます。
この辺りから不眠症に加え『ネガティブ思考』になっていきます。悪いこと、嫌なことばかり考えます。

禁煙初日〜1週間の結果は

メリット
お金が減らない

デメリット
体重増加(4キロ)
集中力なくなる→仕事・勉強
不眠症による体調不良
ネガティブ思考によるモチベーション低下

などです。
つまり今のところ禁煙して良かった!
ってところが全然ないです。

こっから変わることを信じて禁煙頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?