見出し画像

黒沢清というリトマス試験紙

黒沢清監督に影響を与えられて、作風や表現でヤケドを負った監督って多そうです。自分もその1人。

エンタメ系映画のプロデューサーや、テレビドラマのプロデューサーで、
【クロキヨフォロワー】って多くないと思うし、彼らから黒沢清(※一部では敬愛をこめてクロキヨと呼ばれています)の名前すら聞いたことがないけれど、監督や演出部(助監督)をやってる人はみんな黒沢清監督が好き。

映画やドラマを「物語(ストーリー)」だけで語るのではなく、「表現(映像や音)」で語りたがるのが監督、演出家たる人種なのです。

先日まで、制作していたドラマ「イップス」の準備中。
ロケハンをしてると二言目には【黒沢清みたいな部屋】【ああいう廃墟】【ここに段ボールがあって】とか言って、我々はわちゃわちゃしています。

監督とプロデューサーには、このへんの感覚の違いがありそうです。時として、溝ができることも(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?