追悼福興花火2022南相馬 / ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2022 プラネットフォークス in 南相馬市民文化会館

画像1 2022年8月11日、3年ぶりに来場者を迎えての南相馬市原町区萱浜「追悼福興花火2022(主催:福興浜団)」が開催された。個人的にも、皆さんの笑顔と再会の喜び、花火の素晴らしさに感動。今回はライブステージがなかったので、来年こそはまた皆で音楽も楽しめたらいいなと。
画像2 2019年の追悼福興花火で共演以来のアジカン。めちゃくちゃかっこよかった。今回のアルバムも刺さる曲ばかりで。オフィシャルYouTubeで、福島出身の小説家 古川日出男さんとのライナーノーツ動画があがっていて、ライブで聴いてさらに響いたな。地震の影響による会場振替ということで、手放しでは喜べないと思うけれど、南相馬での特別な夜でしたね。アンコールで「海岸通り」も。福興浜団の皆さんと楽しめてよかった。来年また花火で会えるように日々を大切に過ごします。
画像3 アンコールの様子(アンコールのみ撮影可)。メンバー&サポートメンバーの演奏はもちろん、セットや照明も素晴らしかった。アルバムの世界観をグッと表現しつつ、名曲たちも散りばめられていて、あっという間の2時間半。MCでは縁のある南相馬について、音楽の素晴らしさを知り、バンドの結成にも大きなきっかけをくれたという福島県出身のご友人についても話がありましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?