マガジンのカバー画像

デザインの周辺知識

103
デザイナーが得ておくべき情報のまとめ(直接的というより斜め上の情報で、レベルアップ用)
運営しているクリエイター

#スタートアップ

なぜビジネスの色は青なのか?

理由はシンプルで『有利だから』なのですが、 どう有利で、逆に不利があるのか? 今回は、会…

世界最高のビジネスのためのロゴの90%以上の共通点とは?

今回の「世界最高のロゴ」の定義とは、世界最高のビジネスや会社のロゴで、世界最高峰の価値と…

【ブランド獲得の第一歩!】セルフブランディング/自己発信とは何か?重要性、目標設…

セルフブランディング(自己発信)とは、自分自身や自社の思いや意志を発信をすることです。 …

中小企業でも、世界レベルのブランディングの達成はできる。しかし、経営自身が始め、…

本日は暑苦しい、非論理的な記事に思えて、実はブランディング成功への最短の道というお話をし…

医療から学ぶブランディング成功法

今日は難しい内容です。 ブランディングにおいて、 どのように人を説得するのか? 継続させる…

【勝手に目標発表】デザイナー、初めての会社目標設定してみました!

noteのいいところは割と生っぽい話があって、それを読者がチョイスして消化するかどうかの選択…

【登壇資料&まとめ】(おっさんの)再現性のあるセルフブランディング

この記事は、現ブラ#9『再現性のあるセルフブランディング』の石坂登壇のまとめとスライド資料です。 ※slideshareはnoteにリンクが貼れないようなので、下にリンクをつけました。 実は今回現ブラ(現代ブランディング勉強会)は、いつもより多くチケット(招待枠含め65枚)を用意していたのですが、売り切れるのも速く、お入りいただけなかった方のためと、あとは当然来てくれた方の思い出し用の用途があります。 ※公開にあたり抜かないといけないところは抜いています。 =======

ブランディング・広報という『合気道』

合気道は、合理的な体の運用により体格体力に関係なく「小よく大を制する」※1 ブランディング…

成功率10倍?ブランディングを始めどき。

経験から、ブランディングの成功率は低く、ちょっとしたことで10倍くらいは変わってもおかしく…

デザイナーの起業と#お金について考える

デザイナーとして起業してしばらく経ちました、日本の偉大な起業家との話はとても今参考になっ…

自分のデザインを求めて、会社を建て、サービスを作った話。

何がデザイナーにとってのデザインなのか?、ものづくりなのか? それを追い求めているうちに…

0から学ぶ『ブランド価値と投資額』【大阪登壇内容抜粋】その1

概ね初大阪で2日連続で登壇させていただき、今まで一番好評をいただけました!(来場者の6割が…

インナーブランディングやり方【IB後編】

今回は、インナーブランディングhowの部分です。手法自体は、普通といえば普通なので、前編・…

海外で学んだブランディングの重要性

なぜブランディングは、日本国内だと響かないか? それは、限られた多様性の中で生きているからです。 これにはいい意味も多分に含み、ビジネスなどにおいては、難しい状況を産むこともあります。 今日は、花粉症から微妙に復帰しつつあるので、ブランディングの必要性を確信した時の学びをコラムぽく緩めに書いてみたいと思います。 国内では、ブランディングはビジョン、ミッション、バリューなどの項目にわけて、日本人の大人なら誰でも分かりきったこと、時には青臭いと思えることを決める不思議なもの。