マガジンのカバー画像

かゆいところに手が届くあなたのためのソフトを

55
自身の経営に対する「思考の整理」と、セルズの+α情報を書いていきたいと思います。 本サイトに記載されている各種情報は、私、加藤雅也が個人として記述したものです。したがって、株式会…
運営しているクリエイター

#egov

台帳がマイナポータルではなくeGovを選択した10の理由。

現在、社労士事務所の電子申請といえばeGovです。11月よりマイナポータル からも電子申請できるようになり、2つのプラットフォームが誕生します。厳密には、eGovも11月よりアップデートし、旧eGov、新eGov、マイナポータル(以下、マイナ) の3つのプラットフォームを意識しなければなりません。セルズは、現在の社労士事務所にとってどのプラットフォームが一番業務にマッチしているのか、を考えた結果、台帳はeGovを選択することにしました。 其の1、マイナは対象手続きが不明こち

第3回社会保険システム連絡協議会の総会に行ってきた。

 昨日は、社会保険システム連絡協議会の総会でした。業界のベンダー会社が集まり、色々な情報交換ができるので、毎年楽しみにしている場でもあります。そして、厚労省担当者の基調講演では、ざっくりではあるものの、今後のeGovの展望もなんとなくイメージがつかめました。2020年あたりにeGovは大化けするかもしれません。  従業員人数が多い企業は、電子申請が義務化されます。恐らく、2020年以降は、機種依存文字や事業の電子証明書等の問題も解決されるでしょう。昨年、規制改革推進計画で