見出し画像

2月25日(火)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 内容・感想

音声メディアアプリ「Voicy」で西野亮廣さんが毎日配信しており、その内容と感想を書かせていただきます。

今日のテーマは【「フリーミアム戦略」をはき違えちゃダメだよ】でした。

西野さんのオンラインサロンには入っていないけど無料の範囲で勉強しています。という方がいますが、オンラインサロンで話していることと無料で見れる範囲では、話していることは全く違います。

これを伝えたうえで話に入ります。

先日西野さんはラオスという国に小学校をプレゼントしました。

西野さんは実験が好きです。銀行にお金をため込むのでは無く、働いたお金を社会に還元するとどうなるのか興味があります。

オンラインサロンのメンバーもここに興味がある。何にお金を使うんだ!?と

今物を買うときオンラインサロンのメンバー喜ぶかな?と考える癖がついてきたそうです。

フリーミアムとは、例えば最近多い動画の最初は無料でここから先は有料で見れます。ってやつです。

他には試食もそうだし化粧品を試しに使うのもそうです。

無料公開=売れるではなく、無料で提供したうえで最低5%には買ってもらわないと赤字です。

絵本の有料得点は、「読み聞かせ」になります。

スマホでは読み聞かせが出来ないように縦スクロールにしたそうです。

有料の価値があるものをフリーミアムにするから意味があります。

まとめ

①フリーミアムをするな5%には買ってもらわないといけない。

②有料得点を明確にしないといけない

③有料の価値があるものをフリーミアムする。

今回の話はここまで(^-^)

感想

無料にすることや、割引することではこれと同じことが言えるなと思いました。

例えば10,000円の物が今だと5,000円で買える割引をしていたとして、結局10,000円の価値があるって思ってもらわないと買ってくれないし今までの自分はそうでもないと買いませんでした。

サービスしていく上で意識するべき話でとても参考になりました。

皆様もぜひ聞いてみてください😊

https://voicy.jp/channel/941/72154