見出し画像

2月18日(火)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 内容・感想

音声メディアアプリ「Voicy」で西野亮廣さんが毎日配信しており、その内容と感想を書かせていただきます。

今日のテーマは「仕事の選び方」です。

今は企業よりも寄業の方がいい時代です。

寄業とは既存しており、今現在なくなりつつある業種を再度復興し業として復活させることです。

ここからが本題です。

こちらの図を見てください⤵︎ ︎

字が汚いですが気にしないで下さい。(笑)

縦軸は上になるほどメジャー。下になるとニッチです。
メジャーは有名という意味でニッチは特定の製品やサービスに向けたものという意味です。

横軸は右になるとグローバル左にいくとローカルです。
右にいくほど世界的で左にいくほど日本的という意味です。

図にも書いているとおり、西野さんは仕事を始めるならこの図の右下を狙うべきと言われておりました。

具体例で今の時代西野さんが始めるとするならば有田焼の弟子入りから始めるそうです。

まさしく右下に大きく当てはまっており、寄業をしています。

上に行くと競争率が高いので今から始めるには出遅れています。

左に行ってしまうと日本の人口は減ってきている現在では売上が下がる一方です。

今から狙うなら「グローバルニッチが」おすすめです。

他の場所の仕事をするのも良いとは思いますがこの図のどこに位置するかは把握しておいた方がいいと思います。

今回の内容はここまで(^^)

感想

世の中の時流を読むとなると難しいイメージがありましたが、少し考えると分かることなんだなと今回の話を聞いて思いました。

今後この図を仕事や物で当てはめてみて活用していきます(^^)

細かい内容も話されているので皆様もぜひ聞いてみて下さい。

https://voicy.jp/channel/941/71443