見出し画像

2月24日(月)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 内容・感想

音声メディアアプリ「Voicy」で西野亮廣さんが毎日配信しており、その内容と感想を書かせていただきます。

今日のテーマは【他人の目的と手段に口を挟まない方がいいよ】 でした。

例えば小学生の目的がテストでいい点数を取るだと手段は勉強です。

これが大学だと目的が専門知識を活かした就職になり、手段がテストでいい点数を取るになります。

成長すると共に目的と手段はどんどん変化していきます。年は関係ありません。

手段と目的はその人の立場状況あってのことなので、立場状況が違うあなたが自分の手段と目的を押し付けない方がいいよということです。

もうひとつは手段に入り込みすぎるな。です。

例えば最近YouTubeに参加し始めている芸能人が沢山いますが、この時期の参戦は正直遅いです。

理由は2つ考えられて、それは
①YouTubeが良いと気づかなかった。
②参戦したかったが手段はひな壇なので出れない。と思ってしまっていた。

なので手段に入り込みすぎてしまうと他の手段を見つけるのが遅くなるのでやめた方がいいです。

最近はツッコミ文化になってきており、どれだけいいツッコミをして自分のポイントを稼ごうかと思う人が多くなっているが、これをしてしまうと手段に入り込む可能性が上がってしまうので注意しましょう。

今日の内容はここまで(^^)

感想

今日の話は特に面白かったです。

意見としてこういう目的、手段もあるよと言うのは個人的にはいいと思いますが、こうするべき!と自分の目的、手段を押し付けるのは相手にとっても自分にとっても良くないことですね。

相手への言葉選びとして考えるべき部分だなと思いました。

細かい内容も話させているので皆様もぜひ聞いてみてください。

https://voicy.jp/channel/941/72061