見出し画像

2月20日(木)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 内容・感想

音声メディアアプリ「Voicy」で西野亮廣さんが毎日配信しており、その内容と感想を書かせていただきます。

今日のテーマは【リクエストに応えるリスクは把握しておこう】でした。

リーダーはチームメイトの意見に耳を傾けることが大切です。ただし意見を反映させるかはリーダーの判断です。

そして耳を傾ける際に気を付けることは

不満を募集するとき、リスクがあることを把握しておくことです。

そのリスクは不満に思ってない人が不満を探してしまい満足度が下がる可能性が出てくることです。

不満を聞くことが悪いとは言いませんが、このリスクがあることは把握しておいた方がいいです。

今回の内容はここまで(^-^)


感想

リーダーではありませんが、僕も友達に不満を募集することがあります。

特にないけどな。と言われるのですが、友達は考える時間を設けます。

この際そこまで気にしていなかったことが不満になるリスクが出てきますね。(笑)

ベストはこちらから不満を聞かなくても不満を言ってくれる環境を作ることだと思います。

そのためには、自分が抱えている不満を積極的に相手に伝えることで相手も不満が言いやすい環境になります。

不満が無くお互いが成長を望んでいる状態が一番良いな。と個人的には思いました🙂

前置きで5分ほど話をされててその話も面白かったのでぜひ聞いてみてください😊

https://voicy.jp/channel/941/71674