見出し画像

2月19日(水)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 内容・感想

音声メディアアプリ「Voicy」で西野亮廣さんが毎日配信しており、その内容と感想を書かせていただきます。

上に書いてあるのは昔担任だった学校の先生が書いていた100点を真似して書いたものです。笑
あまり100点を取る子では無かったので印象に残っています🥺

ということで、今日のテーマは【テスト前に掃除を始めてしまう自分を殺す方法⠀】です。

テスト前に掃除をしてしまう現象いわゆる、
やるべき事があるのに他のことをしてしまう
この現象が起きない方法を今日は話して下さりました。

まずこの現象が起こる理由はセルフ・ハンディキャッピングです。
失敗したときの言い訳を用意しておこうと、自分自身にハンディキャップを付けることです。

人は基本的に傷つきなくない生き物です。

なのでこのセルフ・ハンディキャッピングを気付かずにしてしまっている人が多いです。

「今回のテスト部屋の掃除したから点数取れなかった〜。」

ダサいですよね?そうです。セルフ・ハンディキャッピングは自分に対しての言い訳としては機能しますが、他人へ言い訳としては機能しません。

=自分のポイントを著しく下げています。

これを理解すればテスト前に掃除をする自分は殺すことが出来ます。

今回の内容はここまで(^^)

感想

失敗は素直に謝るべきとよく言われますが、
その意味がやっと100%分かりました。

例え自分が100%悪くなくて失敗をしたとして、セルフ・ハンディキャッピングをしたところで、他人からすると言い訳として機能しません。

この事を理解している人がきっと失敗は素直に謝るべきという言葉を言い始めたんですね。🙊

僕は電車通勤をしており、1度電車が遅れて遅刻をした事があります。
僕が会社に先に着いている人だとしてその連絡がきたとしたら、いや遅刻は遅刻やんと思います。

時と場合によりますが、この場合は素直に謝るのが1番ですね。

西野さんが人を愛おしく想う方法も話されていたので皆様ぜひ聞いてみて下さい😊

https://voicy.jp/channel/941/71540