見出し画像

裏切りの「いきなりフォッカッチャ」

目が覚めたらぶどうパンを作ろうと思ってたのだが、干しぶどうがなかったのでサツマイモを埋め込んでやろうと思った。ケロロ軍曹で人気の「いきなりだんご」である。しかし、アンコがなかった。あんまり美味しくなかったのである。まあ健康的ではあるが。
期待したどおりの味ができない時に「裏切り」というのは間違えだ(笑)。次の美味しさのために心に刻むことである。
アンパンもあることだから、アンコを買ってくれば良かったのである。手間を惜しんではならない。新しい挑戦は大事。

サツマイモは蒸したのだが、やはり甘く煮たほうが良かった。
ゴマを振ってヘルシーな感じを出したのが、ヘルシーが良いとは限らない。
ガマ油で和風を狙った。
見た目は美味しそうである。

昼にはゴーヤを炒めた。今年はあまり食べなかった。

ゴーヤチャンプルも作った。
うまそうである。
昨日のトマトソースでグラタンを作った。
夜ご飯である。同じようなものでも飽きることはない。旬の食材をシンプルに作る。

一眠りして仕事したら明日になる。「素材から丁寧に作る毎日の食事」は僕を裏切らない。ピンコロな人生の終わりを迎えられるだろうや。

#いきなり団子
#フォッカッチャ


なんとなく続きものです。



厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。