見出し画像

クリスマスはスペアリブ

めったに行かないスーパーに行った。肉のコーナーを見ていたらスペアリブが美味しそうだったので買った。ウイスキーも買った。クリスマスである。明け方に仕込みを始めた。どっさりの香味野菜を刻んで合わせていくのである。ベースは赤ワインと砂糖とオイスターソースでナンプラに醤油である。

リンゴと生姜はすりおろす。大きめのボールであわせると嬉しい。

15年以上前に作り始めた「にんにく醤油」を少し入れることにした。奥の大きな入れ物は「母の形見」正月になると松前漬けを作って入れた。最近はこういう細工は見ない。ニンニクを取り出して食べるたびに新たしいにんにくを入れる。蒸発するので、醤油を継ぎ足しては小瓶に移してなにかにと使う。いつの間にか出来上がった、絶品である。東京にいた頃に、高級焼肉屋さんでニンニクの醤油付けを食べて知った。結婚したあとで子供とキャンプに行った時に作っていったのがスタートであった。「時間が作る宝物」である。

袋に詰めて4時間位寝かせた。

デロンギオーブンで1時間位低温でやっつける。

素敵な出来上がりである。

今日は妻のパートの仕事納めなので今年最後の弁当を作った。いい年なのに、OL時代の同僚は毎年海外旅行行ったり美味いもの「買い食い」したりで忙しい。金のない僕と結婚したのが運の尽きである。
年末も壮大に大喧嘩であった。考えることは多い。


来年はどうなることやら。目が離せないのだ。宝くじ買ったしね。

鳥のレモンと白ワインのソテー

薄揚げでひき肉を挟んで煮込んだ。栃尾に行った時に買ったお土産にあった。一回薄揚げの上下を切り離して入れると薄くひき肉をタップリ入れることが出来る。落し蓋の上に重しをして潰すようにしてにつけると良い。ゴボウや人参で味わいが深い。これは定番にすることにした。

塩サバは味噌につけておいた、鮭は冷凍もの。魚は2種類くらい焼くと嬉しい。

鳥カツにピーマン、冷凍の白身フライ(笑)。白身フライとエビフライは冷凍物を使うことが多い。鳥かつはトリ胸の厚い方を切って叩いてカツにする。定番である。

おおよそ一時間で、夜までの分が終わる。
Sさんのお裾分けで3人分、家の3人が2食分を食べるので合計9食分である。来年の「百年のお裾分け」に向けて練習である。


#スペアリブ

#百年のお裾分け



厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。