見出し画像

犬も歩けば鯉に当たる

この季節は鯉の美味しい季節だ。山の中に30分くらい入ったところに養鯉場がある。以前よく行っていた鯉屋さんはもう店を閉めていた。

しかし、山の奥の方の養鯉場が植木市にお店を出していた。左のおばさんが鯉をさばくそうだ。

画像1

今日は珍しく犬のマユを散歩に連れて行った。何と鯉を売っていたのである。最後の2つが残っていたので、一つ頂いた。

画像2

これで1800円は安い。今朝まで泳いでいた鯉である。素晴らしい。鯉は捨てるところのない魚だ。鱗も、血もすべて食べる。

スクリーンショット 2020-10-31 16.31.18

甘めに味を入れてじっくりと煮詰めていくのだ。父は「鯉こく」が得意だった。何かあるとタップリのネギを入れて味噌で汁にする。

スクリーンショット 2020-10-31 16.31.30

そこの大きさのあった鍋に入れて煮付ける。味は砂糖タップリに醤油で味を入れた。生姜とゆずで香りを入れた。

スクリーンショット 2020-10-31 16.32.02

おおよそ一時間煮付けると水分皆飛ぶ。秋の鯉は脂身がタップリと入っている。冬の間何も食べないで眠るためだ。

スクリーンショット 2020-10-31 17.10.13

おおよそ一時間と少し、煮詰めて水分が飛んだら出来上がり。今年のお歳暮である。

画像9


画像10

内臓も鱗も皆食べることが出来る。最高にうまい。年の瀬が近い。

父を思い出す。

画像12

このお話の続きです。

画像11

いい天気だったのでマユを連れて散歩に行ったのであった。鯉まで連れてきてもらえた。植木市は時々あったのを知っているが、鯉を売っているとは思いもよらなかった。

_合成

画像8

画像13

飲み始めました。イイチコ25度のロックで!辛味調味料雨が来たのでポン酢と昼の揚げ物が一緒。

画像15

鯉は捨てるところがない。鱗も美味いし、内臓も苦味がまったくない。苦玉をきちんと取らないとだけだけどね。石井さんの動画で見て頂戴。

画像16

淡水魚はドロ臭い魚だという人もいるかも知れないけど。それは全く違う。実に上品で素晴らしい魚だ。料理はデズニーランドより楽しい。

画像17


厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。