見出し画像

本気でやればうまくいくようになる

お久しぶりです。
約2年ぶりの投稿となりました。

こちらを書いてて思ったことは「自分は文章を書くのは好きではない」ということでした。(笑)

好きなことは継続して続けるタイプなのできっとそうだと信じています。(違うかもしれない)

今回久々にnoteを書こうと思ったのは、題名にもあるようにベンチャー企業に入って2年が経ち、振り返ってみるとコーポレート領域すべてを担当していることに気づきました。
せっかくなのでどのようにして現在に至ったか、何を経験してきたかを書こうかと思います。加えて何か伝えられることがあれば書きたいと思います。

2020年12月 中途採用担当として入社
2020年7月 コーポレート部門のMGRが退職。後任として自分が担当。
コーポレート部門の管理、労務も兼務することに。作成途中だった等級制度、報酬制度は自分が引継ぎ作成。
2020年12月 経営企画/経理担当、総務担当していた方が退職し、後任として自分が担当。簿記知識は0。
2022年5月現在 コーポレートの責任者として上記全てを担当。

ざっと書いてみましたがこんな感じです。

振り返るとこの2年間が本当にあっという間で自分が身に着けてきたスキルや経験もバラバラだなとすごく感じる。

ただやってこれて良かったなと思うし、たくさん経験させてもらったvivitには本当に感謝しています。

会社やサービスの成長を直に感じ、趣味や目標に全力で取り組んでいる仲間がいて、大変なことも人間なのでそりゃ多々ありますがこんな環境で仕事ができて自分は幸せだなとつくづく思います。

ポジションが変わるたびに無知からのスタートで毎回絶望の日々でしたがやっていくうちに慣れていくし、崖っぷちだからこそ自分で学ばないと生きていけないぞと強く思えていたからこそ途中で逃げ出したりせずここまでやってこれたんだと思う。

どこかで書いたかもしれませんが、本気で取り組んでいけば大抵のことはできるようになりますし、知識や経験がついてくれば自然と自分に自信を持てるようになります。

それまでの道のりが長いから、できない自分に失望したり他人に嫉妬したりするのかなと思います。

いつかはできると信じ、前のめりに取り組んでいけば大概できます。
私も労務知識0、簿記知識0、契約周りの知識0から今は大体わかってきました。(実際には広く浅くかもしれません。)

自戒のように書きましたが、できるかどうか悩んでいる方、知識不足で自分に自信が持てない方、最初はみんなそう思うかもしれませんが根気強く続けていけばきっと成功につながると思います。続けてきたけど成果が見えない場合は、もっと良いやりかたがあるのかもしれない。一度立ち止まってやってきたこと、やっていることを振り返ってみましょう。

だらだらと書いてみましたが、書きながら言葉が出てくるままに書いてみましたので脈絡もなく読みづらいかもしれませんが、あえてこのままにしておきます。(笑)

また気が向いたときに書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?