見出し画像

エレコム WEBカメラ「UCAM-C750FBBK」500万画素を購入しました!映像がうつらない、ちらつきが発生するトラブル対応の知見。でもよかった。

WEBワークが盛んになってきて100万画素の昔のWEBカメラ(内蔵マイクなし)はもっていたけど、個人のWEBミーティング用のWEBカメラを購入しました(*´ω`)

今回は買ってからトラブルにあったことと解決策の知見を紹介します。


商品が届いてウキウキ状態でした(>_<)500万画素で安くて画質がきれいいなる(*´ω`)

実際にWindows10のカメラアプリを使って問題が発生しました。

・「カメラが見つかりません」と表示される( ゚Д゚)

原因を調査、スタートアップで起動しているアプリを見てもカメラを使用しているように見えない。カメラをつかいそうなアプリは起動オフにしていました。

インターネットで調べていくとカメラの設定をリセットするといいよという情報にたどり着きました(>_<)

1.「Windowsマーク」をクリックしてから「設定」をクリックします。

2.「アプリ」をクリックします。

3.「アプリと機能」をクリックして、アプリと機能ないの「カメラ」を探して「詳細オプション」を押下します。

3.「リセット」ボタンを押下します。

4.念のためにパソコンを再起動します。

「カメラ」アプリを起動うまくカメラが動作した(^^♪

あれ….あれ…通常のカメラ映像と黒に点滅してしまう。なんだー
解決したと思ったらまた問題です。原因はWEBカメラのフリッカー現象でした(-_-)原因分かってよかった。

50Hzである「東日本」では、蛍光灯は1秒間に100回、そして60Hzである「西日本」では1秒間に120回点滅するとのことで、最近のWEBカメラの性能が上がっているため、蛍光灯が消えたタイミングの映像が入ってしまうことが原因でした。

Windowsの「カメラ」アプリにも設定できる場所がありました。

1.「カメラ」アプリを起動します。左上の「歯車マーク」をクリックします。


2.ちらつき軽減をちらつきのある周波数と他のものにすると改善されます。

うまくいってよかった(^^♪500万画素で安くて映像もいいのでよかったです(*´ω`)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?