見出し画像

シャープ製2010年発売テレビ「AQUOS LC-40SE1」40型を標準設定から設定変更して音質・画質向上をやってみた(*´Д`)

この前、寝室のテレビの内蔵のスピーカーの音質改善をやりましたが、リビングのテレビも改善してみました(*´ω`)

 今回は映像の改善と音質の改善を一緒にやるとこにしました(>_<)

 リビングのテレビ「AQUOS LC-40SE1」にAmazonの「Fire TV Stick 4K Max」を接続してBOSEのスピーカー「Bose Companion 2 Series III」をaux端子に接続してテレビみたりYouTubeみたりしてます(*´Д`)

 イコライザーがテレビに単体に付いてないのと「Fire TV Stick 4K Max」を接続してhdmi端子にhdmiケーブルを接続してもDolby Audioが使えない点がもったいないと感じたのでBOSEのスピーカーを別の機器につないでテレビの方は内蔵のスピーカーの音質改善に努めようと考えたのでした。

古いテレビです!!!

テレビの「設定」画面で音声を調整していきます(^^♪

標準設定が上の画面です。

・「高音」「低音」を通常の設定より出力されるように変更しました。
・「サラウンド」設定で映画館のような臨場感のでる設定にしました。
・「音質補正」でゲーム用の臨場感のある設定にしました。
・「声の聞きやすさ」で人間の声がはっきり聞こえる設定にしました。

映像レベル変更しました。
「画質」を+3に変更しています。画質を変更するとはっきりした映像になるのですがやりすぎると白飛びした映像になって逆にきたなくなってしました。ほどほどが一番いいと思います( ..)φメモメモ

今回、接続していた機器は以下の通りです。

1万円クラスのスピーカーで音質がいいです(^^♪

hdmi端子のあるテレビにどれでも使えてwifi経由でYouTube等見れます(^^♪

今回、紹介したシャープの液晶テレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?