見出し画像

麻疹(はしか)流行中のためMR混合ワクチンの注射をしてきました(>_<)

 麻疹(はしか)が関東で流行しているのを聞いてすこしの期間関東にいくことが決まったので用心のため麻疹のワクチンを打つことにしました(>_<)

この間まで関東で流行って言っていたのにニュースをみると全国に派生してきているみたいですね…。はしかは感染力が強く後遺症も残るのでかからないことが一番大切だと思います。はしかの治療薬はなく対処療法だけです。

熊本で麻疹はまだ流行していないですがはしかに感染しないことが大切です。
実際にMR混合ワクチンを注射したときのやり方を共有したいと思い記事にまとめることにしました。

 MR混合ワクチン接種は基本的に業者からワクチンを提供してもらう必要があるためほぼ予約制だと思います。実際に2つの病院に電話をかけてMR混合ワクチンの接種について確認したところどちらも予約が必要でした。
実際の費用に関しては1万2800円前後。自費でクーポンとかがないため思った以上にインフルエンザワクチンに比べると高額です。例:インフルエンザワクチンは4000円前後。

ただし20年ぐらいは効果が持続すると考えると年単価にすると安いかもって思えるかもです。結局、はしかには感染したくないのが本音です。

実際に注射をして1週間程度は副作用で熱がでたりすることがあるみたいです。今後の経過観察したいと思っています。

全国的に流行してきたらワクチンもなかなか割り当てしてくれないと思うことと効果が発揮されるのも時間がかかるので注射するなら早めがいいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?