マガジンのカバー画像

「ポストコロナ」の高等教育論

8
「これからの高等教育機関」の在り方を,皆さんと一緒に考えたいという思いで開設するマガジンです. 大学職員として働いてきた経験を踏まえ,感じたこと・考えたことを随時更新していきたい…
運営しているクリエイター

#授業改善

芦田宏直氏の『シラバス論』(晶文社)を読んでみた.

以前芦田宏直氏が,「コマ数=科目数(多科目主義)では教員が授業準備をまともにすることなどありえない。六コマ=六科目をまともに授業なんてやれないから,その内の(少なくとも)二コマくらいは、『ゼミ』とか『発表型』『調査型』授業とか『ワークショップスタイル』などの手抜き授業になってしまう…。」とSNSで述べていたことを取り上げて,「ゼミやワークショップ」が「手抜き授業」とはどういうことだろう,という記事を書いたことがありました. この投稿の出典であるらしい『努力する人間になっては