見出し画像

ノイズとは?〜ホワイトノイズとカラードノイズ〜 [vol.015]

ノイズ (noise) 

基本的に「騒音」「雑音」のことをいいます。

低音「ブーン」となるハムノイズや、ギター録音する時に発生するタッチノイズや、録音する時に発生するリップノイズなどがこの「雑音」に当たると思います。

しかし、シンセサイザーの中では音程のないオシレーターとして、音作りに味付けをすることができます。
ノイズシンセの音に混ぜることによって大きく幅が広がります。
EDMなどのジャンルでは、音作りでとても重要に関わってきます。

いろんな種類がありますが、特に「ホワイトノイズ」はよく使われるノイズです。

ホワイトノイズ

ホワイトノイズはすべての周波数に同じ強さで鳴っているノイズです。
「すべての光を集めると白い色になる」ということから、ホワイトノイズと言われています。

テレビ砂嵐のような音で「シャー」というです。

カラードノイズ

ホワイトノイズ以外のものをカラードノイズといいます。

「ピンクノイズ」
「ブラウニアンノイズ」
「ブルーノイズ」
「パープルノイズ」
「グレイノイズ」

などがあり、それぞれ周波数スペクトルが異なります。

シンセの音と混ぜる

シンセにはノイズオシレーターが付いている場合があります。
音作りしたシンセ音ノイズを加えることによって、厚みができてとても効果的です。

ノイズを揺らして効果音としてもよく使われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ノイズ』をもっと詳しく知りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?