見出し画像

サイドチェインとは?〜効果的な使い方〜 [vol.022]

サイドチェイン(Side Chain)

入力信号を切り替えて、その信号に合わせて、音量コントロールすることです。

がぶつからないようにすることで音割れを防いだり、を聴きやすくする効果があります。
DTMミックス作業ではとても効果的な技法です。

ダッキング効果のサイドチェイン

サイドチェインはいろいろな効果的な使い方がありますが、基本的なしくみはダッキング効果と同じです。

ダッキングとは、ボクシングダッキングと同じで、パンチをしゃがんで避(よ)けるように、が入ってきたらその分音量を下げる効果を言います。

よく使われるのがドラムキック(バスドラ)とベースです。
この2つの低域は被ってしまうと、音割れの原因になってしまうことがあるので、キックの入るタイミングに合わせてベースサイドチェインをかけて音量を引っ込めるという使い方をします。

設定の仕方は、サイドチェイン専用のプラグインもありますが、コンプレッサーで設定することが多いです。
信号が入力されると、そのタイミング圧縮する数値を設定します。
キックベースで設定する場合はまず、キックの出力をBus(バス)に割り当てます。

例えば、Bus 15に割り当てたとします。
ベーストラックコンプを挿します。
(カギ)マークの入力信号をBus 15にします。

アタックが重なって欲しくないので、コンプアタック最速にします。
リリースも早めに調整します。

処理後のベースキックアタックの箇所が音量が押さえられています。
これによってキックもハッキリ聴こえて低音が安定します。

歌以外にもサイドチェイン

他のパートでよく使うのは、の美味しい帯域(1〜2Khzあたり)の上モノ(ギターやピアノなど)をサイドチェインをかけて歌を聴きやすくするという使い方です。
歌が前に出てきて効果的です。
サイドチェインの調整はやりすぎると、不自然になり聴きにくい楽曲になってしまうので要注意です。

ノリを作るためのサイドチェイン

上記で説明した、ぶつかる帯域コントロールする使い方の他に、サイドチェインノリを作るという使い方もします。
EDMなどでよく聴く、4ビートに合わせてうねるベースシンセです。

これもやり方は一緒でキックの4つ打ちを入力して、リリースを調整してグルーヴを作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイドチェイン』をもっと詳しく知りたい方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?