見出し画像

今日の散歩はmonochrome縛りで。

仕事の忙しさにかまけて、すっかりダイエットとはご無沙汰の毎日。
先週の金曜、お昼後の3限が空きコマでしたので、食後に散歩してみました。
今日のお供はLeica M-Monochrome(Typ246)+Voigtländer NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VMということで、テーマはmonochrome。
この組み合わせは本当にお気に入り。レンズ交換できるのにほぼつけっぱなし。

モノクロームの魅力っていろいろあると思いますが、例えばこの存在感、
輝き

モノクロームの魅力は、色情報が無い分、そのもののディテールがよりはっきりと強調され、そこに気がつかなかった美しさが立ち現れることでしょうか。偶然性。ワクワクする感覚。
私が感じる写真の魅力は、わっ、いいね、とばかりにシャッターを切り、そこに写し込まれた美しさに嬉しくなる、そんな瞬間瞬間の即興性、ときめき、ワクワク感。カラーもモノクロームもそこに写し込まれたはっとする美しい瞬間に出会えることでしょうか。

周りに存在するいきいきとした美しい瞬間。
モノクロームでもカラーでも、その映し出す瞬間の美しさは魅力的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?