買ったおぼえのない本、たまに本棚にありませんか?

ムック本で『今よみがえる!80年代ロボッツ』と言うのが手元にあるんだけど、いつ買ったのか覚えていない。

ロボットをわざわざ複数系で表記するのなんてはじめて見た。

で、これが2000年辺りに出た本なんだけど、まあこの頃のこの手の本にはありがちな、取り上げる作品をまあ茶化した内容で、僕も楽しんでたんだろうけど、今観ると割りとキツい。

J9シリーズについて割りとペースを取っているのは、当時としてはかなりの資料性の高さったと思うが(だから買ったんだろうなぁ……)、バクシンガーの終盤を笑い事の様に紹介したり、やたらデザインをこけ下ろすのはなんなんだ。

とは言えこのころはまだ、こう言う書き方を嫌でもしないと、企画が通らなかったとも聞くし、あまり素人がとやかく言うべきじゃないのかもなあ。

ただ唯一気に入ってるのは、『幻の第四作!』として、わざわざ佐野浩敏にイラストを描かせた『銀河送風エアコンガー』のページである。

銀河を渡るエアコン型マシンが活躍する、物語で、ブライガーは必殺シリーズ、バクシンガーは新撰組、サスライガーは80日間世界一周、エアコンガーは地獄八景がモチーフだ!

と、冗談なのか、そう言う企画があったのか、よくわからないが、多分ジョークだろう。しかしエアコンガーは滅茶苦茶カッコよく描かれていた……。

以下はイラストに添えられていた『エアコンガー』主題歌の歌詞だけど、注釈はないし、まさか山本正之作詞ってことはあるまい。でもそれっぽくありませんか。

銀河の 果ての果ての果ての果てまで

送るぜ風 乗せた夢と野望まで

心の 奥の奥の奥の奥まで 

届くぜ歌 いつか君と未来でね

ギャラクシー・エアー・キャン・コントロール

止めたってムダだぜ

マイ・エアー・キャン・ノット・コントロール 

着いてきな サイコーさ

エアコンガー エアコンガー

銀河送風エアコンガー フォー・ユー!

……

と、主題歌の歌詞を考えたところで、『銀河神風ジンライガー』プロジェクト解散とその経緯を知り、なんだか寂しくなってしまった。佐野浩敏さんの名前はカッコいいロボのイラストを描く人の名前を考えようとしたときに、真っ先に思い出しましたが、ご迷惑だったかもしれない。

そんなわけでムック本は実在しないし、エアコンガーとそのイラストもない。

ジンライガー、みたかったですね……。

(ひろせしんすけさんのリクエストにお応えしてる途中で寂しくなっちゃいました。ごめんなさい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?