半年分の言い訳と努力クラブ『救うか殺すかしてくれ』告知…「西マサト国王は健在なり」

 ご無沙汰しております。ろくにSFを読まない癖に、有名なSF作家の短編集のタイトルをモジったフレーズ言い出して失礼します。よんだことあるのって『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』と『タイタンの妖女』しか、すぐに思い出せるSFが無いよ。『われはロボット』と『はだかの太陽』はミステリ読んでるつもりで読んだし。ところで『はだかの太陽』の舞台となる惑星の生活用式、いま現在の地球で求められてるスタイルだよな。詳しくはググって頂けるとウヘェ!オヒョー!となると思う。

 半年以上、仕事を辞めたわけの続きも書かず放置していたのは、割と深刻に文章が書けないことに気が付き、Twitterでつぶやく程度の短文くらいしか、ちょっとムリムリ(脱糞の音みたい♪)となってた上、←御覧の通りせんで良い脱線をせずにはいられない、校正しようとすると全部消しちゃって後から「なに書いてたか思い出せん。死すべし。死にたくない。助けて」と混乱してしまってからです。

 いまだ仕事をしておらず、独居していたアパートにはたまにしか帰っていない。実家で両親の世話になりながらメモ帳に書き留めた意味不明な乱文をルーズリーフにまとめてそれをノートに清書した後パソコンに書き写しノートは捨て、プリントアウトしたテキストをノートにさらに纏めなおし、という謎の反復運動の日々。無駄でしかないし・しんどいんだけどなぜかせずにはいられない。これも助けてほしい……。他にしなきゃいけないこと=生活その他に支障が出ている。

 と、言ったことに加えて相変わらず些細なことで落ち込んだり激情したりを繰り返すので、そういう時に行くべきところと歯医者に通って、預金通帳はとっくにゼロよ!と、第1巻を読んだことしかないカードゲームのマンガ(第1巻じゃカードゲームも始まってない)のパロディなどぶっこみますが、そんな僕でも自分をニートと自称しないのは、してることもすべきことがあるからだ!

 それは

努力クラブ第14回公演『救うか殺すかしてくれ』

 10日後22日から行われる予定の、僕が”所属”している劇団、『努力クラブ』の公演です。(『B級演劇王国ボンク☆ランド』は、国王故”統治”とかそっちかな。僕しかいないけど。)僕は37歳で、死にたがってるっぽい、だれかから愛されったいぽい人、ってのを演じます。上記までを読んで「西マサトのままじゃねーか」と思われた方が大半でしょうが、なかなかどうして、なかなかどうしてです。多分観て頂けたらビックリ出来ます。楽しいビックリが。(見る人がそもそも僕=西マサトをご存じであることを前提にしているあたり、国王は傲慢だなぁ)で、この男、主役ってことで良いはず……。これも中々ビックリでしょう。オジサンが主役。

 この状況下、気軽に『観に来てください!』と言うのは甚だ不躾不謹慎とは存じます。そもそも公開できるか予断を許さぬというのが正直なところでもありますしかし、こんな今だからこそこの世界に現れるべき演目になる予感から、あえて御観覧をお願いしたい次第です。なにしろ、面白いのです。タイトルは怖く見えるかもしれないけど、怖い話ってんじゃありません。いや、演劇なんて僕はなんだって怖い。とか、僕が演劇観るのをを怖いと思ってる話はどうでもいいんだ。

 皆さんは『救うか殺すかしてくれ』を観ることを怖がる必要はない。もちろんこの御時世に観劇することが怖い行為だ、というご意見、ごもっともです。可能な限り完全な(矛盾している文面ですが、相手が”ウイルス”です故)対策をいたします故、生で見て頂きたい……という気持ちもありますが、その対策の一環と幅広い方々、演劇になじみのない方にも是非見て頂きたく、配信もさせて頂きます。

 なにしろ面白いのです。うちの合田団地はスゴイ。観ているうちに喜怒哀楽全部を感じたうえで、それらの先まで連れてかれます。出演しててもそうなりますので。

 無論、場合によっては中止、ということも在り得ます。命より大切な物など、有って一つか二つしか無いのだから。ですが今はまだ、ご来場、配信のご視聴共々、心よりお願い申し上げてさせて頂き続けている次第です。

 なにとぞ、なにとぞ……。

画像1

画像2


↓西扱いのチケットURL
https://quartet-online.net/ticket/sukuukakorosu?m=0qgdaib
↓有料配信チケットURL
https://ssl.twitcasting.tv/doryokukurabu/shopcart/45859

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?