見出し画像

コンセプト動画「オンライン自分大学」

2005年から「物理ネット予備校」をスタートし、予備校でやっていた物理講義のすべてを動画にしてネット配信し始めました。
 
私が「物理ネット予備校」をはじめて実感したことは、動画講義は、私の分身だということでした。
 
生身の私は一人しかいないので、生徒は私のスケジュールに合わせて学びに来ていましたが、動画講義を作ったら、私は無限に複製可能な分身を生み出せるようになったので、生徒が自分のペースに合わせて、「私の分身」を活用するようになったのです。
 
情報化技術によって情報が複製可能になることで、
「教師のペース」に合わせて進むスタイルから
「生徒のペース」に合わせて進むスタイルへ
の転換が起こるのだと実感しました。
 
現在の学校とは、「教師のペース」に合わせて生徒が学ぶという前提で設計されています。

これを「一人ひとりの生徒のペース」に合わせて学ぶように転換して、それを徹底的に追求したらどうなるのでしょうか?
 
ここにパラダイムシフトが起こる重要なポイントがあると考えています。
 
お話し会で話した動画「オンライン自分大学」を共有します。

無料メルマガ「田原真人通信」に登録いただくと、ステップメールでコンセプト動画を、順にお送りします。⇒「田原真人通信」はこちら

お急ぎの方は、このnote記事をご購入いただくと、パスワードが表示されてご覧いただけます。

ここから先は

22字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?