見出し画像

アフィリエイトを開始

アフィリエイトのイメージ

実はYouTubeが収益化する以前から、
概要欄にアフィリエイトリンクを載せるようにしていました。

自分でアフィリエイトを始めるまでは、正直
「なんだか怪しい情報商材を売るようなモノ」
というイメージしかありませんでした。

スマホで出てくる広告なんかで
「誰でも簡単、アフィリエイトなら1日10分で稼げる」
的なのは今でもよく見かけますよね。

でも、とにかく本格的にYouTubeをやっていくにしても
動画を見てもらった広告収益だけでは安定もしないし、
せっかく見てもらえたならそこから商品も買ってもらえるんじゃないか
と思って調べてみました。

amazonアソシエイト

Amazonの商品なら何でもアフィリエイトリンクにできます。

一応審査があって、
SNSなどで500人以上のフォロワーさんがいることが基本条件です。

まさとパパも登録者さんが500人以上で審査が通ったんですが、
何度かアフィリエイトをはがされて  何で??
と思ったことがありました。(まだ売り上げは無かったですが😆)

当時のYouTubeは、登録者数を非表示にできたので
あんまり少ない人数だと表示させない方が良いと言われていました。
3度目ぐらいでそのせいだと気付いてからははがされたことはありません。

Amazonなどのアフィリエイトのいいところは、
直接紹介した商品が売れなくても、
そのリンクを踏んでから24時間以内にカートに入れて買った物
全て売り上げになるというところです。

例えばTVのアフィリエイトリンクを踏んで、TVの商品ページを見た後に
TVは買わなくても他の商品を買ってもらえたらOKということなんです。

報酬は、商品のカテゴリーによって2%~10%と幅があります。

報酬の上限は1商品1,000円までです

まさとパパがメインで紹介する家電は2%ですが、
食料品やお酒を買ってもらえると売り上げの8%の報酬が入ります。

また、AmazonプライムAudibleに加入してもらえると
500円~1,500円の報酬が入るのでけっこう大きいです。

プライム会員は500円
Audibleは1,500円

はじめの頃は月に数千円ぐらいの報酬でしたが、
年末など商品がよく売れる月には10万円以上の報酬が入ることもあります。
(少ない月は3万円を切ることが今でもあります)

楽天ROOM

楽天の商品なら何でも紹介できます。
特に審査はなく、楽天会員なら誰でも始めることができます。

こちらも直接紹介した商品が売れなくても、
そのリンクを踏んでから24時間以内にカートに入れて買った物
全て売り上げになります。

紹介料率は2%4%ですが、
ランクが上がるとボーナスポイントももらえます。

家電はやっぱり2%です

こちらは口座に振込みではなく、楽天キャッシュで入ってきます。
まさとパパの場合は、メインはAmazonアソシエイトでやっていますので、
こちらはポイ活ぐらいの感じでやっています。

Yahooショッピング

こちらは直接のアフィリエイトはありませんので、
バリューコマースというASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
に登録してアフィリエイトリンクを作成しています。

まさとパパはブログでの広告の選択肢を増やすために登録しました。

3ヵ所から購入場所を選べます

報酬は1%台が多いので、それほど上がりませんが
今月にやっと最低振込金額に達して報酬が振り込まれるようです。

副収入に

YouTubeの概要欄に貼るアフィリエイトリンクは
結局YouTubeの再生数次第ということになりますので
別の収入の柱ということにはなりにくいですが
せっかくなら収益の最大化を目指すという意味では大きいと思います。

上記のアフィリエイトでは、
特に商品を購入してくれたお客様に負担はありませんので、
(リンクを通さなければAmazonや楽天が儲かるだけ)
気兼ねなく商品を具体的に紹介しながら報酬をいただきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?