見出し画像

東京スカイツリーの目の前でハゼ釣り

連休は観光客でごった返している東京スカイツリー。
目の前を流れる運河は、北十間川といい江戸時代から続く水路の一つとなっておりハゼ釣りのスポットでもある。

画像1

17時30分ごろに到着し、さっそくビールを片手に竿を出してみるとすぐに反応があり7匹までサクサク釣れました。18時くらいになり日没と同時に急にあたりが止まり、全くの無反応。
おしなり橋の下が明るいところにハゼも移動してるかと思い移動してたところあたりはあるけどかかりが悪く結局8匹の釣果となりました。

画像2

仕掛け

竿:銀座東作・中通し・9尺
針:金袖4号
ハリス:0.6号
餌:ベビーホタテ

今日の出会い

和竿で釣っていると同じ好きものな方々が話しかけていただけます。
そして、自分の知らない釣りの深みや釣り情報を教えていただけるのでありがたいです。

今日お会いした方
お名前もお伺いできず申し訳ありませんでした。何処かの釣り場でお会いできるのを楽しみにしています。

涸沼のハゼはでかい!
茨城県の涸沼のハゼ は大きい。『船宿 みそや』なら昔ながらの櫓を漕ぐ舟に乗れるので風情も楽しめる。
沼は涸沼川を通り那珂川に通じており、長い間ハゼ釣りを楽しめる。

ハゼ の乗合
東京なら練り船に乗れる『冨士見』、神奈川なら鶴見の『新明丸』がオススメ。
和竿持って乗ってみたいですね。

ハゼ釣りの奥深さ
和竿職人も教わった。
東作(本店)竿辰、竿中。
意外と職人さんがいるもんですね。一度、竿辰さんへ行ってみたいなぁ。
釣師もハゼ釣りの名人 橋本春雄さんの話になり、地獄針がハゼへのアピール力が高く、やってみるといいと教わった。ハゼ釣りは奥深いなぁ。

フグが美味い!
浦安の船宿『吉野家』がオススメ。
釣ったフグは毒を抜いてくれるので調理も簡単。
腕の良い人は50匹も釣れることも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?