見出し画像

ハゼシーズン開幕!

インスタで佃掘のハゼが釣れているという投稿があり、さっそく行ってみました。
佃掘のハゼは、東京の河川にいるハゼに比べて一番美味しいけど、去年は、他の川に比べて数が釣れない印象でした。

赤い欄干の佃小橋の近くで釣ってみる

佃掘に初めて来たのは昨年の夏終わりくらいだったかな?その頃は、早朝に行っても多くのハゼ釣り師がたくさんいたのに、この日は誰もいませんでした。まだ、ハゼが小さいのかもしれません。

自慢の竹竿でたのしむ

今年も、ハゼ釣りは「銀座 東作」の竹竿で楽しみます。「銀座 東作」は昨年、店を閉めてしまいましたが、この名品でたくさんハゼを釣りたいと思います。

竹竿を出していると、地元のレジェンドが声をかけてくださいます。
べらんメェ口調ではありますが、このやりとりが佃島ならではで、毎回楽しみにしてます。

10cmくらいのハゼが

今年初のハゼ釣りだったので、去年の仕掛けをそのまま使ってたのですが、当たりはあるものの針がかからずおかしいなと思ってたら袖針4号を使ってたので、2号に変えた途端に簡単に釣れるようになりました。
やっぱ、針のサイズって大事ですね。

結果、33匹のハゼが釣れました

昨年は佃堀でこんなに釣れたことがなかったので、嬉しかったですね。天ぷらにしていただきました。
佃堀のハゼは上品な味で、今のところ一番美味しいハゼですね。(写真撮り忘れちゃった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?