2024年初めての渓流釣り
前日に雨が降ったので、ベストコンディションになってると思い、相模川水系の渓流へヤマメ釣りに行ってきました。
ヤマメ釣りの仕掛け
昨年までは5.3mの竿を使っていましたが、今年はRGMのspec.7の4.2mの竿を使用。
仕掛けは提灯釣り。提灯釣りとは、木の枝が川の上まで出ていて竿を建てられない状況や、川が浅い場合、竿より糸を短くして仕掛けを作り、釣れたら竿を短くしながら取り込みます。
仕掛けはとにかくシンプルで、1.5mくらいの道糸を付け、ダイレクトにヤマメ針(6号)を結びます。目印とガン玉をつけて完了です。
エサはぶどう虫を使います。
渓流は細かく攻める
渓相を楽しみながら今年のヤマメの反応を探ります。
前日に雨が降って軽く濁っていたので活性を期待していただけに、アブラハヤですら食いが悪く心配になってくる。
RGMのspec.7は4.2mなので、狭いところでも攻めやすいですね。
このポイントに餌を落とした瞬間、ひったくるように食って強い引きで楽しませてくれました。
いい型のヤマメが釣れました。
狙ったポイントで釣れると嬉しいですね。
釣果は型のいいヤマメが2匹
最近のお気に入りのナイフ HELLEのNORDで捌きます。このナイフはバトニングもできるので釣りだけでなくキャンプにも使えます。
ギアのメンテナンス
車内はゼロバリアで除菌消臭
ギアはゼロドロップシートでお掃除
竿やタックルボックスは、ゼロドロップシートで拭いて汚れを落としています。コーティング効果もあるので汚れがつきにくくなります。
車に乗せる時に拭いてしまえば車の中が汚れることもないのでオススメです。
ヤマメは塩焼きが最高
ヤマメはエグ味もなく上品な味で塩焼きが一番おすすめです。
自然に感謝ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?